ここから本文です

介護 処遇改善手当 介護福祉士 10年間勤務で8万円アップは 本当ですか? そ...

rsb********さん

2019/10/2720:58:05

介護
処遇改善手当
介護福祉士 10年間勤務で8万円アップは
本当ですか?

それ以外のヘルパーの人や、経験が浅い
人はアップなしですか?

閲覧数:
147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/10/2810:15:10

特定処遇改善加算といいます。
嘘ではないけれど、すべての介護福祉士が対象ではありません。

申請できる要件が整った事業所に長く勤務して職場のリーダーとして事業者が認定した介護福祉士1人の処遇を月に8万上げるか、年収で440万以上に処遇することが条件です。
他の介護福祉士に配分するだけの加算額がなければ配分できないというだけのことです。

申請できる要件が整っていなければ受理されませんし、受理されても事業規模(
売上)が小さければ受け取れる加算金も少なくたった一人の月8万または年収440万の必須要件を満たすこともできませんから事業所の自腹になり申請すらしませんね。

勤続10年は忘れてください。それに匹敵する実績がありリーダーとなれる人材という意味です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2019/10/2721:32:05

事業所によります。
「介護福祉士 10年間勤務で8万円アップ」だけが独り歩き
していますが、各事業所が3つのグループに介護職員・他の
職員を分類し
「その事業所でリーダー的な介護福祉士」の報酬を
「月額8万円」あげるか、「年収440万円以上にする。」
というふうになりました。

勤続10年以上の介護福祉士という縛りはありません。

2019/10/2721:30:59

どうかな。対象の介護福祉士が実力なければ、そんなに渡さないだろうし。他の人たちも一律でアップする場合もあります。その会社ごとで違いますので何とも言えません。