ここから本文です

遺産相続の遺留分減殺請求についての質問です。 (長文です) 私には、30年程...

tia********さん

2019/10/2722:38:08

遺産相続の遺留分減殺請求についての質問です。
(長文です)

私には、30年程別居している両親がおります。

別居の原因は母の不倫等の不貞で家を出ていきました。その後私は父の元で数年

、母の元で数年生活し、結婚するまでは父の元で暮らしました。その間父は何度も離婚を申し出たそうですが、母は応じず現在に至ります。

15年程前に、父が心不全で倒れました。その後も入退院を繰り返しながら一人暮らしをしております。中々身体もしんどくなり、この夏にも離婚を申し出たのですが(離婚届を郵送した)母は応じず。

母の目的はただ一つ。遺産です。母はお金にだらしなく、借金だらけです。自分の親の生命保険のカードを抜き取り勝手に貸付利用したり、多額の現金を持ち出したりとんでもない事をする母なのです。そんなこんなで祖父母が母の尻拭いした金額も相当なものです。それで実家(祖母)とも縁を切られてます。(私は祖母と仲良しです)借金の理由は主に商売です。自己満足の利益のでない商売を人のお金を盗み取り10数年続けてる状態です。以前、事実上離婚状態にある父にも入院中に病院へ来て、お金を貸してくれと言ってきたそうで、恥もプライドもない母です。

そんな母なので、父は遺言書を残しており、一切の財産を私に(ひとりっ子な為)と記してあるそうです。しかし、いくら遺言があっても遺留分減殺請求をすれば母の手に遺産は渡ってしまうのでしょうか。

家を出てから父の事は一切面倒見る事なく、戸籍上が妻なだけで、ましてや遺言書には一切の財産を渡さないと書かれていても、遺留分減殺請求をすれば最低限の金額は母に渡ってしまうのでしょうか。

私は一切の遺産を渡したくない!という訳ではないのですが、あまりに虫が良すぎるサイコパスな母に父の遺産が渡るのは父が望まない事なので阻止したいのです。

後、今後必ず私が母を面倒見ないといけない日がやってくると思うので、その時にその遺産にあたる位の金額分を、私が母の為に使いたいと思います。そうじゃないと60歳過ぎて貯金もなく、借金ばかりの母に今纏まったお金を渡すと全て使ってしまうに決まっているのです。

私も家庭があり子供も3人いるので、この先母が働けなくなった時に頼られても自分の家庭から援助する事は難しいので、母の取り分相当の金額は、その時の母の生活費として援助する分に取っておきたいのです。

しかし、この様に話したとしても、そんな子供の気持ちは関係なく、今纏まったお金を要求してくるに決まってるんです。だから、絶対遺留分減殺請求をしてくるに決まってます。なので、遺留分減殺請求しても無効になる事は無いのでしょうか。戸籍上現在も妻であれば必ず通ってしまうものでしょうか?

父の容態もどんどん悪くなり、その日もそう遠くは無さそうな為、色々と考え始めたらこの問題に直面した次第になります。

遺留分減殺請求について詳しくご存知の方がおられましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2019/10/2723:36:35

遺留分が気になるのでしたら、遺産を少なくする
ことです。預金があればそれを徐々に少なくする
ことです。それとあなたを受取人にする保険に入
ってもらうことです。保険金は相続財産でないので
遺留分の対象になりません。全額もらえます。
お父さんの命がまだまだでしたら家庭裁判所に調停
をお願いして離婚をすすめることです。
調停はお母さんの反対で不成立になるでしょう。
ならば裁判にもっていけば、九分九厘お父さんの
言い分が通り裁判離婚ができます。
どうするかじっくり考えられて悩みを解消して
下さい。

質問した人からのコメント

2019/10/28 00:00:14

ご回答ありがとうございます。保険の受け取りは私になっています。父も色々と考えて預金を減らす事も考えるみたいです。
まだ父の命があるうちにこの様な事を考えるのは嫌ですね…でも亡くなってしまって母の思うつぼになるのも嫌なので私なりに考えてみたいと思います。

わかり易くお答え頂きましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2019/10/2722:56:08

それだけ別居しているのなら、さっさと裁判離婚すれば良い話です。やり方を根本的に間違えてますよ。別居期間が5年以上ならまず間違いなく離婚判決は出ます。

父親が1年以内に死んでしまうとかでは判決が間に合わないでしょうけど、そこまで余命宣告等をされているのでしょうか。そうではないのなら、即座に弁護士に依頼して離婚裁判にすべきです。

まだ一人暮らしできているのなら、離婚できる可能性がありますよ。さっさと調停を起こし、1回目の調停を終えたら取り下げて裁判にしたいと受付に申し出るなどして、早々に裁判にしてしまうと良いでしょう。

きちんと【弁護士に依頼】して裁判を起こしてください。

また、遺産については全て弁護士に確認を取りながら贈与してしまうと良いでしょう。

離婚・贈与・相続、全てに詳しい弁護士をお雇いください。特に税務関係に弱い弁護士は少なく無いので、できるだけ税理士にも相談するなどして裏取りして行くなどすべきです。

なぜここまで放置してしまったのか、何とも惜しいことをしていると思います。もう間違いなく離婚できる年数を別居しているのですから、大至急裁判にすべきことですよ。

遺産を守りたいなら、奪われるお金を裁判費用に充てたって構わないでしょうに。。。遺言書では遺産は守れません。

夫婦関係調整調停(離婚)
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_01/

弁護士に依頼しつつ、こちらからですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kvt********さん

2019/10/2722:39:31

多分無いかな
嫁なら半額貰う

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる