ここから本文です

ギターが弾けないです。弾く気持ちになれません。

向日葵と牡丹さん

2019/10/2811:12:10

ギターが弾けないです。弾く気持ちになれません。

ハードケースから出せばいいと思いギタースタンドのお勧めお伺いしました。
あまり上手く弾けない事もあります。
年齢から長時間の練習に耐えられないです。
クラシックギターはまだポジションマーク付けてないので難しいです。
リハビリを兼ねて少しでもギターに取り組むにはどうしたら良いでしょうか?
因みに弱音器買ってあり近所迷惑になりそうな時は使う事考えてました。
学生時代あんなに情熱持ってギターに取り組んでた自分はもういません。
基礎からまたやり直す事考えて以前書籍楽器屋さんで聞いて購入しましたが、最初に数十ページクリアしてだけで限界があります。
精神力が衰えもう戻る事はないのでしょうか?

補足子供の頃、愛のロマンス弾いてばかりいました。
学生時代エレキギターにはまり毎日3〜4時間弾いてましたが才能なくて上達しませんでした。
先生に教えてもらったのは数年前2時間だけです。
後は全て独学でした。

本当はギターが大好きで常に側には置いておきたいです。
コード組み合わせて弾いて満足してました。
年齢からクラシックギター弾こうとしても感覚が鈍り右指と左指が連動して動かなくなってしまってました。
譜面見てすぐに弾くのはとんでもなくハードルが高く不可能です。

音楽理論学ぼうと取り組んで挑戦しましたが退屈で飽きてしまってます。

音楽聴く事は趣味なのですが最近はあまり聴かなくなりました。

気持ちが落ち込んでハードケースあけられません。

閲覧数:
186
回答数:
16
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

編集あり2019/10/2823:28:31

何か仕事か私生活で嫌な事があったのでは。
趣味って仕事等で非常に嫌な事あったら、
やりたくなくなると思いますね。
趣味だから。

質問した人からのコメント

2019/11/1 09:02:13

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。僕の心理状態の原因を気づかせてくださった方をベストアンサーとさせて貰いました。

この度は沢山のご回答を下さった方々に感謝致します。
ギターで挫折しかかっている方やその他の方々も御覧くださいましてどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aje********さん

2019/10/3122:01:16

こんばんわ。六十代男性です。 共感出来ますよ。
人は誰でも年をとると、個人差はあるでしょうが気力、体力が衰えます。若い時の自分を知ってるだけに今の自分との違いにもがくのです。 私の趣味はギターとバイクです。五十代の頃は年に二万キロ位、回数にして三十七、八回乗ってました。弾丸ツーリングと称して日帰り千キロ(ほとんど高速を使わず)とかやってました。 ところが六十代になると距離、回数とも三分の一に! 仕事が休みで天気もいい。用事もない。乗れる条件が揃っていてもなんとなく気分がのらないのです。 身体も心も疲れてるんだと思いますよ。 無理せず気楽に構えていれば、ギターに手が伸びる日が必ず来ますよ。

oya********さん

2019/10/2823:07:22

ギターに向いてないです

諦めましょう

習えばもっと大きな壁を乗り越えないとギターは弾けません!!

100%貴方はギターに不向きです。

2019/10/2819:43:14

ここで愚痴こぼしても仕方ないでしょ?
ギター売り払って、その代金で美味いもんでも食って元気回復してください。
風俗行っても良いですが。
年をとれば能力も意欲も衰えてくるものです。それが自然の摂理。無理に逆らうと心を病みます。音楽なんかよりももっと原初的な欲求...食欲とか性欲を満たして有意義な余生を送りましょう。

ukulekittyさん

2019/10/2817:40:22

リハビリで通院している病院の音楽サークルに参加をして、ギターを再開しました。
気が付けば、6年?!週一で練習をしています。
3年前からコントラバスも始めました。
無責任に楽しんでいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/10/2816:44:04

>年齢から長時間の練習に耐えられない


いやー、年齢よりモチベーションの問題でしょ。



>ギターに取り組むには


その前にギターを弾きたいのかどうかが問題。
違うような気がしますが。