ここから本文です

ペットショップで大きくなってしまった生後5ヶ月のイタグレを飼いました。主人も私...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2814:01:50

ペットショップで大きくなってしまった生後5ヶ月のイタグレを飼いました。主人も私も犬は飼ったことあるのですが

家に来てまだ2日目ですが、私にべったりで離れようとしません。しつけのために午前中はほとんどゲージに入れてあげて、吠えても無視、くんくん泣いても無視していました。
要求する行動を諦めてふせをしてから出してあげたのですが、
ペットショップの小屋よりも小さい事もあり
ストレスがかかることを心配しています。
抱っこしてあげると何時間でもべったりしてるような感じです。
ここは心を鬼にしてまだ、あまり抱っこしない方がいいですか?
それとも愛情深く抱っこしてあげるのがいいのでしょうか?
初めて飼う犬種ということもあり、アドバイス頂けたらと思います。

できれば生後半年前後のイタグレの躾の仕方もお聞きしたいです。

補足来週狂犬病の注射をするつもりなのですが、それまでは室内のみでお散歩やたっぷり遊ばせてあげる事が出来ないのでストレスが溜まる事を心配しています。
ケージから出すと少し喜んだ後はすぐに私に体をぴったりつけて離れようとせず、ずっと甘えてずっと寝ています。おもちゃで誘っても遊ぼうとせず、べったりです。
あまり突き放しすぎても良くないという記事を書く良く見かけるので、放置するのか、一緒にいる間は抱っこするべきなのかよかったら教えてください。
ちなみに今日始めて2時間ほどのお留守番をした後帰ってきたときは多少興奮しますが、落ち着いてふせしてから抱っこはしてあげました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/10/2814:38:13

分かります。最初はゲージに入れるととにかくなきますよね。私も無視するのが心苦しくて心配で出してあげたこともありましたが、当時お世話になったブリーダーさんに最初が肝心です!と言われました。あんまり構いすぎて、分離不安症になってしまうとワンちゃん自身が可哀想なので心を鬼にしてがんばりましょう。ゲージの大きさは、体の向きを自由に変えられるくらいの余裕があれば大丈夫と聞いたことがあります。あまり広すぎても仔犬にとっては不安になってしまうそうです。飼い主さんの匂いがついた服をいれてあげるのもひとつです。(誤飲だけは注意してあげてください)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2019/10/2909:47:40

別に狂犬病なんて来春打ったっていいくらい。
ワクチン終わってるなら散歩したらいいと思う。

イタグレも結構、体高あるのでケージ飼いするならイタグレに見あったサイズのケージに改良するか買いなおしたほうがいいかもです。

hid********さん

2019/10/2814:55:30

オスは甘えん坊ですよ!

イタグレは運動量が多いのでドッグランとかでたくさん走らせてたら昼間はぐっすり寝てくれます。
寒い季節になってきたのでイタグレホイホイとか毛布の中きら出てこなくなります。

イタグレはあまりコミニケーションが上手ではないので5.6ヶ月までにたくさん人や、犬と遊ばせていたら上手に他のワンチャンと遊んでくれるようになってドックランに行って疲れてくれるので、今後楽になります。

疲れてくれると、イタグレ特有の遊び足りなくてストレスが溜まった時の家での、大暴れ本気ダッシュがなくなります。

逆に社会化が出来ずに、もともとイタグレは臆病な性格と言われてますが、ドックランに行ってもびびってしまって全く走らない子に育つと家では大暴れしてしまうので大変みたいです。

特に大暴れ時の骨折の心配もあるので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

acm********さん

2019/10/2814:43:30

トイレがちゃんとできればゲージに入れなくてもいいと思います。
留守中は危ないので、慣れるまで入れた方がいいですが。

寒さに弱いので、人肌恋しいのかもしれません。服を着せたり、毛布を用意したりするといいかも。

今後、他人や他の犬に触れ合う機会を作れば、社交性もでてきます。
家庭犬を愛情深く育てて困ることはないので、たくさん甘えさせてあげてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxxxxxさん

2019/10/2814:21:13

小屋の大きさが小さいという事でストレスが掛かることは有りません。
あまり大きくない方が安心できる感じです。
抱っこもほどほどにしないと、分離不安症になってあとで大変です。
つかず離れずという感じで適当に突き放したり、ベタベタしたりしてあげてください。
イタグレは足が細いですから、抱っこしている時、落とさないように気を付けて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる