ここから本文です

自動車税納税証明書の再発行について、

アバター

ID非公開さん

2019/10/2815:07:47

自動車税納税証明書の再発行について、

今年の9月に名義変更で大阪から京都にナンバーが変わりました。

車検の有効期限が今年の11月中なので、
継続車検に向かおうと思うのですが、
自動車税納税証明書は入りますか?

2015年からペーパーレスになったので
証明書はいらないと言う記事をみたのですが、
名義変更で県が変わった場合も必要ないのでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/10/2817:01:31

軽自動車の場合、車検に軽自動車税納税証明書類は必要になります。
但し、当年4/2日以降に所有権が移転した場合は課税は前所有者にされますから、納税の必要はありません。
故に、質問者様の場合は課税されませんから一般的な軽自動車税納税証明書は、発行されません。

では、どうするかですが、お住いの市町村の税務課に行きます。
車検証を持参し事情を説明すれば(説明しなくても)、車検用の納税証明として、

・賦課期日後登録により滞納なし(軽自動車税がまだ課税されていないため未納分がありません)という様な納税証明書を発行してくれます。
・要するに納税義務なしという書類です。

納税証明書のペーパーレス化は普通自動車のみです。軽自動車はまだペーパーレス化されていません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/29 14:39:12

皆さん ありがとうございます。

「自動車税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/2816:05:49

車検場で受けるなら滞納ない限りは納税証明いりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/10/2815:21:22

自動車税納税証明書は入りますか?


普通車・必要なし

軽自動車・必需

おさる君さん

2019/10/2815:17:02

基本的には要りませんが登録車ならば県税事務所で、軽自動車ならば市町村の納税課で再発行出来ます