ここから本文です

後遺障害認定までの期間について。 車対車、10:0で私には非がないという交通事...

nim********さん

2019/10/2815:58:16

後遺障害認定までの期間について。

車対車、10:0で私には非がないという交通事故についてです。むち打ちで半年ほど病院へ通っていましたが、後遺障害の書類を頂き、弁護士さんに言われた一式

の書類を7月に弁護士事務所に送付しました。

3ヶ月たって、何の音沙汰もないので連絡すると、事務員の方が「やっと書類が揃ったところです。」とのこと。さらに2週間ほど経った頃、弁護士事務所から連絡があり、「これから審査に入りますので、早ければ2ヶ月くらいで結果が出ます。」とのことでした。

家族には、遅くないか?と言われ、忘れられていたり、後回しにされていたりしたのか?とモヤモヤしています。これくらいは普通なんでしょうか?詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
82
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/3000:01:42

損保会社で人身事故の担当者をしています。

ご質問文中の「後遺障害の書類」というのは、おそらく後遺障害診断書のことだと思います。

後遺障害診断書を法律事務所に送付してから、認定審査に必要な資料等を揃えるのに「3ヶ月」というのは、少し時間がかかり過ぎかなあ、という印象です。

ただ、どのようなおケガで、どのような後遺障害が残存したかによって、取り付けすべき資料等は異なりますので、

ご質問文に記載された情報のみからでは、「時間がかかり過ぎている」と断定することまではできないと思います。

※「むち打ち」というのは傷病名(診断名)ではありませんので、それだけでは、どのようなおケガであるのかはわかりません。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2019/10/30 09:11:29

ありがとうございます!
脛椎捻挫、腰部捻挫と後遺障害診断書には書いていました。弁護士事務所の方は、「事故証明の書類を取り寄せていたので…」とおっしゃっていたのですが…。
電話の折り返しも忘れられていたり、何かと不満があったのですが、余計な事を言って、不利な事があったら嫌なのでこちらで質問させて頂きました。
丁寧な回答感謝致します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる