ここから本文です

賃貸戸建ての立ち退き要求②

アバター

ID非公開さん

2019/10/2821:27:43

賃貸戸建ての立ち退き要求②

お世話になります。二度目の質問となります。

大家より、現在私が住んでいる戸建借家から、大家持ち家の別貸家へ移転して欲しいと要求されております。

要点
①通常6ヶ月前に通知すべき所を3ヶ月前の通知。
年末までにアパートに建て替えるため引っ越して欲しいとの相談が9月初旬にありました。
ちなみに今住んでいる家は年明けには解体する事が決まっているようです。着工するとの事です。ちなみにアパートへの建て替えは正当事由に当たらないでしょうと大家に伝えると、不動産家介入後に築年数が…との理由に変わりました。

②大家の借家以外への引っ越しを行う際は引越し費用(15万)のみの提示。初期費用でかかる敷金等の負担はしない。(これに関しては交渉次第で負担して頂けると思います)

③当初の条件は引越し費用(実際に掛かる費用)のみであったが、現在は引越し費用15万+家賃立ち退きまでの11、12月分免除+通知が遅れた三ヶ月の家賃=実質40万(家賃5万計算)となっています。

契約上は住み続けても何の問題もないという所で、立ち退き費用はどの程度が相場というか落とし所として理解していけば良いのか、ご相談させて頂きたいです。

現在は大家から不動産業者に交渉役が変わり、15万+二ヶ月の家賃免除でどうか、と打診があった時点で納得できない、話にならないと突っぱね、ではぶっちゃけいくらなら?と問われた所で、まぁ100万ならと伝えると“私の経験上の相場では聞いたことがない”“相場を超えている“とのお返事をその場で頂きました。

このような状況での相場をご教授下さいましたら幸いです。可能であれば彼の相場を覆す情報を提供下されば本当に助かります。

立ち退き費をキャッシュではなく家賃免除で済まそうという心意気にビックリです(^^)!(怒)
よろしくお願いします!

閲覧数:
53
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/10/3007:02:59

ズバリ申し上げて賃料の10ヶ月が妥当な範囲ですヨ。(全て込み)
100万は無謀です。
まぁ築年数による経年劣化は正統事由であり、+立ち退き料で裁判所は妥当だと結論します。
訴訟云々で粘り恨まれて出て行くより、そこそこの和解金で纏めるのが人格者です。
そこで儲けた金と考えると、これが面白いもので、どこかで損してパーになるのが人生なんですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/208:06:29

現在の条件で充分でしょう。

度を越すと、どこかで跳ね返るよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2822:25:43

其れって集り根性丸出しの貴方には



少々不服だろうけど30~40万位が

世間で俗に云う処の相場?だろうなぁ・・

まぁ~大怪我しない程度に頑張って下さいねっ//

nos********さん

2019/10/2821:35:38

……欲張らないようにするとよいでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる