ここから本文です

雪道での急ブレーキについて 雪道での急ブレーキ、急ハンドル、急発進は厳禁と...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2910:57:15

雪道での急ブレーキについて

雪道での急ブレーキ、急ハンドル、急発進は厳禁と言われますが、
路面状態(ミラーバーン、アイスバーン、圧雪、シャーベット、新雪)にもよりますが、
・4WD

・ABS装備
・スタッドレスタイヤ装着
の場合において、急停車させて衝突を回避するために急ブレーキでABSを作動させ、ハンドル操作で回避するのが賢明だと思うのですが、いかがでしょうか?

閲覧数:
335
回答数:
20
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/10/2911:15:12

ABSの動作を理解すればわかりますよ。
あなたのやりたいことが無意味であると。

ABSはブレーキ時のタイヤのロックを防ぎ、操舵を失わないための機能。
タイヤはロックするとコーナーリングフォースが失われて操舵が効かなくなります。
なのでロックさせないのです。
ちなみにロックさせるとタイヤの摩擦力を失うわけではありません。

ではロックしてなくても操舵が効かない雪道や凍結路では???
そうです無意味です。
雨で濡れてるくらいの道路なら効果がありますが、圧雪路や凍結路ではほぼ機能しません。
ハンドルを切っても車が曲がらないのでそのままアンダーステアです。
ABS以前にステアリング操作が常に効かないのです。

もちろん全く効かないわけではないですがABSがあるから大丈夫だなどと機能を過信していると間違いなく事故を起こします。
ABSは超絶完全無欠スーパー全自動ブレーキ装置ではありませんからね。
せいぜい補助くらいの機能です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/30 20:13:46

たくさんの回答ありがとうございました。
実は青森県津軽地区(降雪地域)で40年以上通勤のため毎日運転している還暦過ぎの爺です、もちろん無事故です、この度初めてABS付きの車を購入(以前はFR15年、パジェロ25年以上)しましたのでABSの機能と運転方法を確認させて頂きました。ABSの対応について回答頂きましたのでBSと致しました。回答頂きました皆様重ねてお礼致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2019/10/3016:36:08

氷上サーキットに行って練習されるといいですよ。

有名な女神湖のドライビングレッスン。
長野あたりの警官もトレーニングしています。
氷上ドライビングレッスン
こちらはレガシィの4WDのVDC無し、雪道初心者。
https://www.youtube.com/watch?v=papOidfaql8

雑誌編集部の一般人りり上のレベルの人と関西人で氷上を毎年トレーニングしてる方VDCオン、オフで走行
https://www.youtube.com/watch?v=pgFwke4YYoM



雪道最強はジムニーだと知恵袋でよく見ますが・・・

雪道で4WDでBSのスタッドレスを履いていてもABSが酷い制御の車があります。

競技をしている人等は市販車で雪道など、あのメーカーのABS制御酷いねとか、4WDでも全然トラクションないよねあの車とか、すぐわかりますよ。

スバル・フォレスター2.0XT vs 三菱アウトランダー24G vs スズキ・エスクードXG【DST#Snow_01】

https://www.youtube.com/watch?v=TnqhU662h7g

yuk********さん

2019/10/3016:08:57

それは「雪道での平常時の運転の仕方」であり、緊急時はそうせざるを得ません。ただし、低μ路ではABSが作動したところで結局操舵はほとんど利かないので衝突回避よりも少しでも衝撃を軽減するためと考えたほうがいいです。

もしできるのならブレーキペダルはリリースして(FR車なら微妙なアクセルコントロールも加えて)操舵に専念して車体姿勢を立て直す時間、姿勢を立て直して直進状態になったらブレーキを掛けて減速する時間と、操作を二分して行ったほうが衝突回避の可能性も衝撃軽減の可能性も高まります。

2019/10/3014:38:07

認識不足ですね。
4WDと言っても、
パートタイム
フルタイム
なんちゃって
の3種類。
ABSは、圧雪路面には効果がありますが、アイスバーン・ミラーバーンには無力です。
>急停車させて………<
いかなる路面状況にあっても、タイヤのグリップ力以上の仕事はしません。
万が一、その場面に出くわしたとしても、常日頃からそういう訓練や、そういう生活環境に置かれた人のみが対処可能です。
ABSの作動を停止させ、フルブレーキングさせてタイヤをロックさせられますか?
その状態になった時、ブレーキペダルから足を外せますか?
人間ABSができますか?
質問者様は、恐らくできないのではないでしょうか?
なので、訓練をして下さい。
冬シーズンになると、
高速道路会社
タイヤメーカー
ラリードライバー
などが、一般人向けに雪道講習を開催しています。
先の回答者様が書いていますが、春夏秋は、公道で練習するのではなく、自動車メーカーが主催する安全運転講習を鬼のように受講して下さい。
トヨタとホンダが運営しています。
キョウセイドライバーランドと言う、教習所の関連会社が運営するところもオススメです。
雪道では、鬼のように車間距離を取り、速度を落とすことが何よりも重要です。
そして、上記で受けた訓練を「飛ばす」方向ではなく、「余裕」として持つことが大切です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2921:27:47

ミラーバーンやってみればわかりますが、
ほとんど減速せずに真っすぐ突っ込みます。

neo********さん

2019/10/2918:55:13

雪道はアスファルトと比較にならない位μが低いので、ABSとトラクションコントロールに頼る運転では制御不能になる可能性が高いですね。

質問にある回避行動はアスファルトなら有効ですが、雪道だと難しいです。

まずは急ブレーキにならない運転を心がけて、安全に運転する事が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる