ここから本文です

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスと

アバター

ID非公開さん

2019/10/2912:06:34

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスと

らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは
どう違うのですか?

ゆうパケットプラスや宅急便コンパクトの箱は
コンビニに包装した商品を持って行きその場でもらい入れて発送になるのですか?

閲覧数:
363
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nitさん

2019/10/2913:01:36

ゆうパケットプラスと宅急便コンパクトの違いですが

ゆうパケットプラス
・日本郵便が配送する
・ポスト投函で配達(大体は入らずに対面受渡or再配達になる)
・日時指定不可
・発送から2~3日で配達(コンビニ発送だと+1日)
・専用BOXの販売場所は「メルカリストア」「ローソン(一部未対応)」「郵便局」
・専用BOXの大きさは17×24×7(cm)
・入っても箱が膨らんでいるとNG
・専用BOXは使いまわし可(一部例外あり)
・箱代は65円、送料は375円(税込み・送料全国統一)

宅急便コンパクト
・ヤマト運輸が配送する
・対面受渡で配達(宅配ボックスも可、クロネコメンバーズ適用でコンビニ受取可)
・日時指定可(クロネコメンバーズのみ)
・発送から翌日配達(コンビニ等発送だと+1日)(遠方地は翌々日)
・専用BOXの販売場所は「メルカリストア」「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ヤマト運輸営業所」*コンビニは一部未対応
・専用BOXの大きさは20×25×5(cm)
・入っており、蓋が閉まっておれば可
・専用BOXは使いまわし不可
・箱代は70円、送料は380円(税込み・送料全国統一)(セブン販売のメルカリオリジナルは69円)

コンビニで梱包することもできますが事前にコンビニで専用BOXを先に購入し、自宅で梱包後、もう一度コンビニへ出向いて発送をすることをお勧めします。
*発送は時間が掛かるため

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゆうパケットプラス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/10/3110:01:18

どう違うのですか? まず箱の大きさがちがいますね。どちらも箱は有料なので購入します。ゆうパケプラスは厚さ7cmだけど少しでもふくらんだら引受けないと言っています。一方宅急便コンパクトはたとえば缶ビール数本を入れると真中が7cm位にふくらむけどヤマトでは手渡し配達なので厚さ制限はないと言っています。
・ゆうパケプラス……24x17x7cm(2.8L)/2kg、375円+65円
・コンパクト箱型……25x20x5cm(2.5L)、380円+70円
https://www.post.japanpost.jp/service/yu_packetplus/

どう違うのですか?...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2914:42:03

専用BOXの大きさ、取り扱う業者か異なるだけです。
送料も専用BOX代も少し違います。

先に専用BOXを買ってきて店外で梱包する。
それからコンビニで発送手続きをする。

コンビニ内で梱包するのはやめましょう。

宅急便コンパクト
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/compact/

ゆうパケットプラス
https://www.post.japanpost.jp/service/yu_packetplus/

プロフィール画像

カテゴリマスター

win********さん

編集あり2019/10/2913:15:54

<どう違うの...
サイズと発送場所や配達業者が違います。

ゆうパケットプラスは日本郵便が配達します。サイズは縦:24cm×横17cm×厚さ7cm以内/重さ 2キロ迄です。
専用の箱を65円で購入して送料375円です。(ローソンや郵便局で購入、発送ひます)

宅配コンパクトはヤマトの配達です。
20×25×5センチの箱
24.8×34薄型があります。
重さは関係なく蓋が締まれば良いです。
専用の箱を70円で購入して送料は380円です。(ファミマやセブンやヤマトで購入、発送します)

<コンビニに包装した...なるのですか?
でも良コンビニに包装した商品を持って行きその場でもらい入れて発送になるのですか?いとは思いますが(お店の隅でお客様の邪魔にならないように)
その場合は予め隙間があるようなら、隙間を埋める為の紙を持って行くとかした方が良いと思いますよ。

私は中身を見られたら嫌なので、購入して家で梱包をしてまた持って行きますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/10/2912:20:08

先に箱を少なくとも一個ずつ買っておいて、出品するときに入るかどうか確認すると良いです。
で、それで発送したらまた新しいやつを一個買っておくと売れてから慌てなくて良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

編集あり2019/10/2912:23:26

★ゆうパケットプラス
郵便扱いで遅い
ポスト投函

★宅急便コンパクト
小さな宅急便だから早い
手渡し配達

入るなら宅急便コンパクトの方が良いですよ。

コンビニで買って入れても良いですが、事前に購入して家で梱包してコンビニに持ち込んでは?
宅急便コンパクトの箱¥70(セブン、ファミマ)
ゆうパケットプラスの箱¥65(ローソン)
安いですし。