ここから本文です

慶応医学部と阪大医学部ではどっちが合格するの難しいですか?

kju********さん

2019/10/2914:10:12

慶応医学部と阪大医学部ではどっちが合格するの難しいですか?

閲覧数:
228
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/11/313:55:57

慶応に決まっている

阪大は 英語 数学 物理 化学
慶応は 英語 数学 物理 化学 小論文

科目数でも慶応>阪大
偏差値は慶応72.5>阪大70

よって慶応>阪大は自明ですね
反論の余地0

  • nik********さん

    2019/11/313:58:32

    ちなみに河合塾の偏差値はボーダー式なので合格辞退に左右されません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/11/311:27:49

阪大医学部。
阪大医学部の入学辞退者は毎年0。
慶応は毎年単科大の医科歯科に蹴られまくってるし千葉にも蹴られてる。
また付属から毎年40人入って来る。慶応医が阪大レベルなんだったら医学部内部進学できない層が千葉や筑波や横浜市立に大量に流れないとおかしいが付属から合格してるのは慶応より下の私立医ばかり。これでは駅弁医受けても受かるのか怪しい。

med********さん

2019/11/308:47:33

これは実際の値なので参考になるのではないでしょうか

医学部医学科合格者
河合塾模試偏差値67.5以上の合格者割合

http://r2.upup.be/d/ioYGkqZIAR
http://r2.upup.be/d/9b2ulWn4Jb

東大理三 100%
医科歯科医 100%
神戸医 95%
京大医 93%
阪大医 93%
京府医 88%
名大医 86%
横市医 80%
阪市医 78%
九大医 73%
東北医 71%
北大医 69%
金沢医 65%
名市医 64%
千葉医 64%
岡山医 63%

ちなみに慶応は97%でした

センター試験を考慮すると阪大≧慶応でしょうか

ytw********さん

2019/11/222:56:09

もし阪大にセンター試験がなく、個別試験科目に絞って勉強したら、間違いなく慶應より偏差値が上がります。

また、慶應大にセンター試験が課され、試験科目が増えれば、間違いなく個別試験科目の偏差値は今より下がります。

センター試験の負担のない偏差値とセンター試験の負担がある偏差値を比べて慶應の方が上と言っておられる方がいますが、総合力ははるかに阪大が上でしょう。

ちなみに私は地方都市にある医学部生ですが
、阪大以下の地方国立大学医学部でも慶應大学医学部に合格した人はいます。

ubg********さん

2019/11/213:04:57

慶應です。

hos********さん

2019/10/3022:20:29

うーん。阪大の医学部も中々いいとこなので阪大と言いたいのですが、比べる相手が悪すぎる…。流石に慶応でしょうね。普通に考えて「英語 数学 物理 化学」で全国100番台に入る人たちがセンター国語と社会程度を負担に感じるわけがないので。

偏差値72.5慶応
偏差値70阪大

同科目での偏差値ですので単純比較可能です。
慶応の方が上ですね。

あ、誤解がないように言っておくと、もちろん阪大医学部も優秀ですよ。