ここから本文です

以下の東京新聞経済面の記事を読んで、下の質問にお答え下さい。

眠る毒ヘビさん

2019/10/2916:02:57

以下の東京新聞経済面の記事を読んで、下の質問にお答え下さい。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201910/CK20191029... (東京新聞経済面 関電調査 越年へ 金品問題 対象拡大で第三者委)

『関西電力役員らの金品受領問題で、真相究明を進めている第三者委員会(委員長・但木(ただき)敬一元検事総長)による調査結果の最終的な取りまとめは来年一月以降となる見通しであることが、関電関係者への取材で分かった。
関電は年内の報告書作成を求めていたが、調査対象者が多く、困難な状況という。
関電は昨年九月、原子力部門を中心に役員ら二十人が、福井県高浜町の元助役森山栄治氏(故人)から、計約三億二千万円相当の金品を受領したとする社内調査報告をまとめた。
しかし、他の部門の担当者や、調査対象よりも古い時代に在籍した元幹部らの受領も判明。今月設置された第三者委が対象者を拡大し、調査をやり直している。
森山氏に約三億円を提供していた高浜町の建設会社「吉田開発」だけでなく、森山氏と深い関係にあった他の複数業者と関電の取引状況についても調べる方針。
但木氏は九日の記者会見で「(委員らの間で)意見が一致するまでとことん議論する。期限について約束するわけにはいかない」と述べていた。』

① 『調査結果の最終的な取りまとめは来年一月以降となる見通し』となるのは、事件の複雑性から仕方ないですよね。

② 『他の部門の担当者や、調査対象よりも古い時代に在籍した元幹部らの受領も判明。今月設置された第三者委が対象者を拡大し、調査をやり直している』事は、森詳介前会長等の事を指していますか?

③ 『高浜町の建設会社「吉田開発」だけでなく、森山氏と深い関係にあった他の複数業者と関電の取引状況についても調べる方針』とは、当然の任務ですよね?

④ 『(委員らの間で)意見が一致するまでとことん議論する。期限について約束するわけにはいかない』とは、さすがに検事総長までお務めに成られた方の仰りようですが、但木敬一委員長は司直の入る前段階での証拠固めを狙っているんじゃないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2920:13:39

① 委員長の但木敬一元検事総長も御高齢であり、電力会社の状況を殆ど知ら無い人達で構成されている第三者委員会でありますから、調査に手間取り来年1月以降に『調査結果の最終的な取り纏め』が出来れば、上々と言えるのであります。

事件の複雑性や当事者の1人が故人と成っており、一番のキーマンで在る森山栄治元高浜町助役から話を聞けない事は、大きな障壁となり、森山栄治氏だけを悪人に仕立て上げ様としている関西電力経営陣の話を鵜呑みにしないで頂きたいモノであります。

② 第三者委員会が対象者を拡大して調査をやり直している事は、当然に森詳介元会長等の事を指していると思うのであります。

内藤千百里元副社長の生前の内部告発も、中央政界との癒着を示すモノとして重視すべきであり、当然に今も続いているであろう献金やパーティー券の購入等々のカネの行方も非常に興味が出て来るのであります。

③ 『吉田開発』は特別であり、森山栄治元高浜町助役との深い関係の在った他の複数業者と関西電力の取引状況に付いて調べるのは、当然の任務であり、如何に原発マネーが還流していたのか、徹底的に調べ上げるべきであります。

④ 但木敬一委員長はかつては司直のトップに在った方であり、大阪地検特捜部が動きやすい様にしようと努めて居られると思われ、一気に証拠固めをして仕舞い、関西電力経営陣が検挙される道筋を付ける気持ちが御強いと御見受け出来るのであります。

委員等の間で意見が一致するまでとことん議論をして、期限を切る事は更々考えて居らず、とにかく関西電力とそれを取り巻く『闇』を徹底的に暴く積りの様であります。

質問した人からのコメント

2019/11/2 21:35:16

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2920:09:27

① 年内は2か月しかありません。関電の『賄賂』じけんの関係者は50人以上いると思われます。各人からの聴取と裏付けを考えれば年内は無理でしょう。しっかりとした『裏付け調査』も行って欲しいものです。

② 元幹部まで含めればかなりの人数でしょう。元役員は特に重要です。

③ 他の業者の調査と地域の住人からの情報提供も促してほしいです。

④ とことん議論は重要ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる