ここから本文です

日本史、及び戦国時代が大好きな皆様に質問です。 武田信玄 と 上杉謙信、 ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2917:47:07

日本史、及び戦国時代が大好きな皆様に質問です。

武田信玄

上杉謙信、
どちらがお好きですか?

CM画像

足利義昭(善玉バージョン)

武田信玄,上杉謙信,足利義昭,善玉バージョン,戦国時代,上杉,後世

閲覧数:
52
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flstciさん

2019/10/2918:58:44

私は上杉謙信が好きです。

川中島の合戦で死闘を繰り広げた信玄でさえも、死の直前に「困った時には謙信公を頼りなさい。」と後継者に伝えたと言われています。

また謙信の戦は、自分の利益は計算に入れず義の戦(ぎのいくさ)であり、人に頼まれると断れずに戦に出かけ、侵略者を追い払う戦いがほとんどでした。
そのため家臣に渡す褒章がほとんどなく、家臣からはかなりの不満が出たと言われています。

謙信が亡くなってから441年も経過していますから、現代まで伝えられている話が全て事実とは限りませんが、古文書もありますからある程度は信じられるのではないでしょうか。

私個人としては、戦国時代義理と人情の為に戦った一番のヒーローです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/3004:41:23

    この回答が最も充実した内容なので今回のBAは貴方です。

    わざわざの御厚情、
    本当にありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/30 04:42:03

皆様
わざわざの御厚情
本当に本当に
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

真田 遼さん

2019/10/2922:27:36

武田信玄
信玄は源義光の純血統ですが、上杉謙信は養子、という点で、

2019/10/2921:29:54

武田が好きです

天才さん

2019/10/2919:13:46

贔屓したいのは先祖の分家の武田氏!上杉氏が邪魔をしなければ

天下を取れたものを!

2019/10/2918:58:09

自分は、武田信玄です。
力強いところが好きです。

2019/10/2918:10:58

上杉謙信公。

アンチ信玄じゃないですが。

謙信は関東管領なんて古い権威にこだわった

とか戦術家としては優秀だが、

戦略家としての視野が狭いとか

政治家としてのビジョンに乏しいとか

色々な批判がある。

しかし後世の人間が後世の価値観で

昔の人間を裁くなんてことは極論すれば

馬鹿でもできる事です。

無欲で野心が無くて義侠心があって

誠心誠意相手に頼まれると断れなくて、

勇ましいところは本当にいいですね。