ここから本文です

バイオリン(量産型)を通販で買うのはやめた方がいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/2923:37:53

バイオリン(量産型)を通販で買うのはやめた方がいいですか?

中学生の娘が部活でバイオリンを弾いています。続けられるか分からなかったので、ずっと学校の備品を使わせてもらっていましたが、個人レッスンに通うようになり、本人もこれから先もずっと弾きたいと言うので楽器の購入を検討しています。
数点楽器店をまわり、楽器と弓とケースで20万円弱の国産の量産型のバイオリンにほぼ決まりました。楽器店で購入しようとしたのですが、ネットで検索してみると楽器もゆみもケースも全く同じ型番のセットが、通販だとお店より五万円ほど安く売られていました。
楽器店の通販サイトではないですが、都内の個人のお店と提携しているようです。
正直、1円でも安い方が助かるのが本音ですが、高価なものなので実際に見ないで購入していいのか不安です。一応同じ型番のものは既に別のお店で試奏させてもらってますが、通販だと、例えば小さな不具合があるようなものが送られてくるのではないかと心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dpw********さん

2019/10/3018:29:56

通販の方が店頭より5万安いっていうのはお店として微妙な感じがありますが、通販で購入するのはお勧めしません。

同じ型番でも個体によって、お店での調整の違いによって弾きやすさや楽器の健康状態も大きく異なります。

少しでもお手頃なものを、とお考えになるのは当然のことですが、店頭で購入する場合でも定価で販売されることはあまりありません。
割引か、ケースや付属品等をオマケしてもらえるパターンが多いです。

私が大手の音楽教室で初めての楽器を一式購入したときは、大量のオマケ(肩当、松脂、チューナー、楽器クロス、レッスンルームレンタル券)を付けていただいた上に、割引までしてくださいました。
まぁ、さすがにこれはラッキーだったと思いますが。

レッスンに通っていらっしゃるのでしたら、先生にご相談なさった方がよろしいかと思います。
一般的な教室だと、予算をお伝えしたら数台の楽器を見繕ってもらえます。
できれば、先生(というか多少なりとも弾ける人)と一緒に選んだ方が失敗の可能性は少なくて安心だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/5 22:21:51

皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2019/11/414:29:04

娘さんの体格、癖、音の傾向などを良く知っているプロにご相談されるべきでしょう。

つまりは、個人レッスンの先生にご相談、一択だと思います。

先生からのご紹介割引がある場合もあります。その通販の件も含めてご相談してみましょう。

今後レッスンの際にも楽器の状態を気にしてくれたり、目に見えない特典が付くかもしれません。。。

千代さん

2019/11/412:13:59

小さい頃からバイオリンをやっており今中学でも部活でやっているのですが、本人が選ばないと
手に馴染まないから上手く弾けない→やめる
などといいかねません、本人にやる気があるなら楽器屋で買ってあげるのがベストかなと
補足
バイオリンは
弦4本→切れた時の予備を持たないといけない
最低でも一年に一回は張り替える
まつやに→長持ち
弓の毛→一年に一回は張り替える
など消耗品のが多いです。
通販だと何が合うのかわかりません。
楽器屋で買った方が良いと思います。

2019/10/3020:41:36

うちはネットで2台購入しましたが、お値段の割には超お得でした。購入したのは量販メーカーの中古品でしたが。15万で新品を購入するのか、5万で購入してメンテするのか、ですね。

cib********さん

2019/10/3019:20:52

娘さんと同じく部活でオーケストラ部に入っている高校生です!
私は部活に入る前からバイオリンを習っているので13年間習っています。その間、分数楽器などバイオリンを何台か買いましたが、今まで5台ほどインターネットで購入しました。その5台すべて状態が良く、悪い状態のものはありませんでした。(すべて量産型のスズキの楽器でした。値段は5万円の楽器や20万円の楽器など)量産型楽器を作っている大手(スズキ、カールフェフナーなど)は安心できると思います。楽器店だからといって良い楽器とは限りません!ちゃんと管理されてない楽器もちょこちょこ見かけます。楽器店でコレがいいとしっくりくるものがあればそれを買った方がいいですが、あまりしっくりこなければインターネットでも全然いいと思います!

注意:メルカリなどで売っている人の中古品は買わない方がいいです。一度買ったとき状態が悪く駒やペグ、顎あてを修理に出す羽目になりました…

tar********さん

2019/10/3016:14:05

楽器は試奏して買うのが基本です。20万円のスーツを買うのに試着しないなんてありえないですよね。

通販は、そういう基本を知らない人、もしくは試奏しなくても形だけあればいいという目的の人相手に商売をしているので、ごく安い製品を売っています。その代わり、ケースや弓や場合によっては、譜面台、教本、DVDまでセットにして、個別にそろえる手間を省いて購買意欲を誘っています。どれも個別に買うと安いものを、セットにすることによって高く見せています。そういうのを悪質というか便利という言うか、それは買う人の価値観の問題だと思います。

ところで、販売店でも通販に輪をかけて利益をとっているところがあります。店舗があるのでその維持のためにコストがかかるからです。しかし、通販と同じものが5万円も高いというのは、そもそもその店は信用できるのだろうか?ということになります。値段だけではなく、後々のメンテなどが安心して頼めるか?です。店舗で買うというのは安心感も買っていることになるので、それが無かったら単にお金を捨てるということになります。

レッスンについていて先生が信頼できる方なら、先生に相談するのが一番です。自分で弾いて選べるかどうかは、ご本人の腕前がわかりませんから何とも言えませんが。
場合によっては先生を通して個人間で購入できる場合もあります。
店舗に買いに行く場合も、先生に一緒に行ってもらうという手もあります。先生を半日拘束したとしても、謝礼1万円とか払えばよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる