ここから本文です

なせ中卒だと雇ってもらえる企業が少ないのでしょうか?高卒と何が違うのでしょう...

qlx********さん

2019/10/3009:37:22

なせ中卒だと雇ってもらえる企業が少ないのでしょうか?高卒と何が違うのでしょうか?

閲覧数:
2,517
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2019/11/310:11:41

日本では「新卒」にだけ、「未経験なのに、就職先で働くバイト、派遣社員、派遣社員を飛び越えて、いきなり正社員になれる」という就職特権があります。

ところが、労働基準法で18歳未満は「年少者」とされ、深夜労働させちゃダメ、残業させちゃダメ、休日出勤させちゃダメ、危険作業もさせちゃダメという保護規定があるため、18歳以上と同じように働けません。

それで中卒は新卒でも正社員になりにくく、バイトなどから働き始めることになってしまいます。「卒業後にバイトから正社員を目指しても、なかなか正社員になれない」のは高卒も同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中卒 の求人情報(22,432件)

拓進工業 【学歴・経験不問】プラント設備の定期点検スタ...
  • 拓進工業
  • 正社員
  • 月給32万円〜45万円
  • 愛知県
ウェブエール
車のシート関連製品の検査、加工、補充など。 /はじめてさ...
  • 株式会社Jフォスター
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 福岡県岡垣町
株式会社Jフォスター
【防水・シーリング】 給料前払いOK【20代で月収30万円以...
  • 史栄技建(しえいぎけん)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 大阪府八尾市
an(アン)
工場 組立 検査 中卒・高卒積極採用中
  • 株式会社アルファスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県弥富市
株式会社アルファスタッフ
電子部品の組立検査
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社 山形事業所
  • 派遣
  • 時給980円〜
  • 山形県天童市
求人ジャーナルネット
業界未経験OK/セールス・マーケティングプランナー学歴一...
  • 株式会社ライフ・フロンティア
  • 正社員
  • 月給15万円〜
イーキャリア
遠賀郡/自動車軽量製品のもくもく検査、加工
  • 株式会社Jフォスター
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 福岡県岡垣町
株式会社Jフォスター
パチンコ店 カフェ ワゴンスタッフ 中卒・高卒積極採用中
  • 株式会社アルファスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県春日井市松河戸町
株式会社アルファスタッフ
ガラスレンズの製造
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社 山形事業所
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 山形県天童市
求人ジャーナルネット
小倉北 安定して働くならココ!正社員登用アリ!金属製品...
  • 株式会社Jフォスター
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 福岡県北九州市小倉北区
株式会社Jフォスター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/3011:26:09

中卒は勉強する習慣が無いからです。

高校以上へ進学した人間は、中卒より勉強する習慣が少なからずあります。
経営者が、学習能力がある人間を採用したいと思うのは当然でしょう。

doraさん

2019/10/3010:39:17

今時、高校は卒業していて当たり前ですので。

fla********さん

2019/10/3010:01:10

中卒よりは高卒が良い。
ただそれだけの話。

もへ爺さん

2019/10/3010:01:04

現代の高校の進学率約99%、高校中退率が1.5%程度というとを考えると『普通の事』なので、なぜ普通のことが出来ないのかということで最初から敬遠されてしまいます。
中卒の方は若い頃から独立心が強くコツコツやりながら事業を大きくされる方かどうしようもない人のどちらかというのが私の印象です。

yui********さん

2019/10/3009:55:03

学歴不問の求人を探して下さい。
公共職業安定所(厚生労働省)
https://www.hellowork.go.jp

定時制高校や通信制高校は働きながら卒業出来きます。公立高校と一部の私立高校の授業料は2010年から所得に応じて実質無償化されています。
就学支援金支給制度等(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/