ここから本文です

箱根登山鉄道の水害被害がひどいようですが、来年の箱根駅伝までに復旧可能でしょ...

レインボーセブンさん

2019/10/3010:37:04

箱根登山鉄道の水害被害がひどいようですが、来年の箱根駅伝までに復旧可能でしょうか。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

閲覧数:
277
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

舞 浜人さん

2019/10/3011:30:44

ハッキリ言えることは、令和最初の年末年始の箱根登山鉄道の登山電車区間(箱根湯本-強羅)の復旧は100%「絶望」と思って良いと思います。


上大平台信号所-仙人台信号所間の勾配に架かる鉄橋は土砂に埋まって、宮ノ下駅-小涌谷駅間の蛇骨川(じゃこつがわ)沿いの鉄橋に至っては、鉄橋本体は残ったものの線路がエグられ、谷底に落ちて再生不能の状態に陥っています。


これらの不通区間を直すとしたら、後者の方は設計からやり直すところから始めなければならないでしょうし、線路を敷き直し、信号設備を台風の前の状態に正常に動くことを確認してから運転再開ですので、とても簡単に2・3ヶ月での復旧は難しいです。


広島のJR芸備線の沿線の三篠川(みささがわ)に架かっていた鉄橋も、崩落から復旧まで基礎から全てやり直したため、約1年3ヶ月の間不通になっていましたから、箱根登山鉄道も同等、またはそれ以上の休止は避けられないかもしれません。

  • 質問者

    レインボーセブンさん

    2019/10/3011:35:32

    橋梁の被害がひどいようですと、復旧には年単位の時間がかかりそうですね。非常に残念ですが、登山電車が走らない箱根は考えられません。親会社が小田急ですから、何とかするでしょうね。

  • その他の返信(4件)を表示

「箱根登山鉄道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/3011:41:41

あと二か月しかないので無理でしょうね。
道路は使えるので駅伝開催に関しては登山鉄道なしでも大して影響もないと思います。
関東の大学がやるアマチュア駅伝なので観客動員の経済効果とかも駅伝主催者には関係がない。
箱根の観光業がダメージ受けるだけでしょ。普段ぼろ儲けしてるんだしバスや車では行けるんだからどうしても見たい人は見れる。

aud********さん

2019/10/3010:48:24

絶対無理。
場所が箱根じゃなければ廃止するレベルだぜ?

lfc********さん

2019/10/3010:43:26

無理に決まってるでしょ
復旧は数年先から最悪 廃業までの選択肢しか無い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oik********さん

2019/10/3010:38:50

道路は可能でも鉄道全部は無理1部運転位でしょう