ここから本文です

民法・借地借家法についてしつもんです。 抵当権に基づく競売にかけられて、所...

sxp********さん

2019/10/3010:37:40

民法・借地借家法についてしつもんです。

抵当権に基づく競売にかけられて、所有者が変わった不動産。それを賃借していた人は6ヶ月明け渡しを猶予出来るそうです。

確か似たような制度と

して、
借地の場合は3ヶ月
借家の場合は1年
猶予されるというものがあった気がします。
調べてみたのですが、出てきません。
ご存知の方いらっしゃいませんか。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2019/10/3116:58:21

期間の定めのない賃貸借で、解約の申入れにおける終了期間の話ですね。(民法617条)
この場合、土地の賃貸借は解約の申し出から1年で終了します。
建物の賃貸借は解約の申し出から3ヶ月で終了します。

しかし民法の規定と借地借家法の規定が矛盾した場合は、借地借家法の規定が優先されますので、必ずしも適用できる法律ではありません。借主側の権利保護に重点が置かれている借地借家法ですから、貸主側が建物賃借権で利用できることはあまりありません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

不動産 の求人情報(169,789件)

【不動産管理責任者(マネジメント・営業職)/裁量のある...
  • 株式会社グッドライフ
  • 正社員
  • 年収490万円〜800万円
  • 東京都港区
IT転職ナビ
売買仲介営業【京都府】 住友不動産販売株式会社
  • 住友不動産販売株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 京都府
en ミドルの転職
《柳原駅》|法人営業|賃貸不動産の管理営業 管理契約を...
  • ミヤモリ不動産株式会社 ホームメイトFC長野東店
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 長野県長野市
転職ナビ
営業事務 通勤便利な横浜駅!安心安定の大手不動産。@1450
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 神奈川県横浜市西区
はたらこねっと
※急募※【不動産コンサルティング営業】年間125日休/残業ほ...
  • 麻布ベストハウス(株)
  • 正社員
  • 年収550万円〜650万円
  • 東京都
Daijob.com
東証一部上場企業であるリログループで、不動産営業に関わ...
  • 株式会社ケントコーポレーション
  • 正社員
  • 月給25.1万円〜36万円
  • 大阪府大阪市北区梅田
らくらくアルバイト
不動産会社の営業/主婦歓迎/週5日~/09:00~18:00/30代活躍...
  • 株式会社東都不動産
  • 正社員
  • 月給25.1万円〜
  • 東京都町田市中町
しゅふJOB
不動産管理/営業事務、営業アシスタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【不動産営業事務】不動産開発×障がい者福祉で社会課題に...
  • 株式会社シャリオットホールディングス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区
キャリトレ
不動産営業
  • ララハウス株式会社
  • 正社員
  • 月給27万円〜
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2019/11/121:05:06

期間の定めのない賃貸借の解約の申入れの規定である,616条のことだと思います。

もっとも,
「借地の場合は3ヶ月
借家の場合は1年」
というのは逆ですね笑