ここから本文です

Wi-Fiルーターについて、本当に初歩的質問です。 ルーターでスマホやPCに無線で繋...

mid********さん

2019/10/3017:34:41

Wi-Fiルーターについて、本当に初歩的質問です。
ルーターでスマホやPCに無線で繋がる事はわかるのですが、ルーター自体は何にも繋がないで良いのでしょうか?
ポケットWi-Fiは持ち歩くので何

にも繋がないですが、家に置くルーターの方のことです。
有線と無線の両方ありますか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ooy********さん

2019/10/3019:09:59

>ルーター自体は何にも繋がないで良いのでしょうか?


Wi-Fiルーターと言う機器は、
インターネットの回線と端末を無線の電波で接続する為の機器です。

●Wi-Fiルーターが契約したインターネットの回線に接続していないと、
通信(ネット)は不可能です。

インターネットの回線とは・・
・光回線
・ADSL回線
・ケーブルテレビ回線

Wi-Fiでネットするには、Wi-Fiルーターと言う機器を使用して
契約したインターネットの回線に接続すればWi-Fiで端末がネット可能になる。




>ポケットWi-Fiは持ち歩くので何にも繋がないですが


いいえ! 携帯電話回線に繋がってますよ!

モバイルルーター(ポケットWi-Fi)は電源を入れれば・・
スマホと同じように、携帯電話回線の基地局からの電波を受信して、
携帯電話回線に接続します。

モバイルルーター(ポケットWi-Fi)は携帯電話回線を使用して、
通信(ネット)が出来て、
他の端末にWi-Fi接続して~ 使用するものです!




>有線と無線の両方ありますか

回線の事なら・・

・有線の回線(固定回線)・・光回線、ADSL回線、ケーブルテレビ回線の事。
・無線の回線・・・携帯電話回線の事

接続方法の事なら・・

・有線接続 ・・LANケーブルを使用して回線と端末を接続する方法の事
・無線接続(Wi-Fi接続)・・Wi-Fiルーターを使用して、回線と端末を無線で接続する方法の事。


Wi-Fiや回線を理解すれば、間違った契約や無駄な費用を使わなくても~
かしこく契約出来て、快適にインターネットが出来るようになります。

  • 質問者

    mid********さん

    2019/10/3020:56:03

    詳しくご説明ありがとうございます。
    質問の表現が言葉足らずでした。
    繋ぐとうのは有線でつなぐという意味でした。

    現在は、マンションで契約している有線のラン?(というのでしょうか)があります。
    以前ドコモからホームWi-Fiなる無料のルータをいただき、それをマンションのランに接続し、PCはそのルーターに接続して使っています。(ランが1口しかないので)
    無料のルータもかなり長く使っているので、そろそろ有料のルータを契約しようと考えているのですが、その場合そのルーターはマンションのランに有線でつなぐ必要があるのか、ないのかがわかりません。

    ●Wi-Fiルーターが契約したインターネットの回線に接続していないと、通信(ネット)は不可能です。
    とありますが、この接続とは有線なのか、無線(電波)でつなぐのかわかりません。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/10/30 21:30:06

ルーターを購入し、家にある回線につなげば毎月の利用料は不要。
今使っている無料のルーターと同じと言うことですね。
何度もご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ji1********さん

2019/10/3017:45:17

ルーターにはWAN(ワイドエリアネットワーク)ご必要です。
もちろん、ネットワーク間接続やインターネット接続ご必要なければ関係ありません。
インターネット接続には光回線やケーブルテレビやADSL等があります。