ここから本文です

第二新卒で探している転職中の者です。ゲーム業界(ゲームプログラマー)に転職した...

アバター

ID非公開さん

2019/10/3021:19:04

第二新卒で探している転職中の者です。ゲーム業界(ゲームプログラマー)に転職したいのですが転職エージェントに行ったところ経験もスキルもないと厳しいと言われました。そこで紹介してもらったのが営業などの仕事で

す。あまり興味はないので就業してもまた辞めちゃいそうです。
考えたのですが営業など社会人としての経験を経てからゲーム業界に転職した方がいいのか、独学や専門学校に行ってゲームプログラマーとしての知識を身につけてからゲーム業界に行った方がいいのか、どっちが良いと思いますか?

ちなみに最終学歴は高卒です。自分は前者よりも後者の方がいいかなって思っています。

閲覧数:
146
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jpp********さん

2019/11/507:21:55

こんにちは。
ゲーム業界で採用担当を行なっております。

質問主さんがプログラマーを目指しているのであれば専門学校に入った方が良いでしょうね。
ゲーム業界でのプログラマー採用は基本的に一定の技能を有している方のみです。

営業でも良いからゲーム業界に就職したいというならば、デベロッパーの小さい所から営業として入社し経験を積んで大手への転職を狙った方が良いでしょう。

難易度は圧倒的に後者の方が低いです。

プログラマーとして専門学校で勉強しても一割程度しかゲーム業界へは進めません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ゲーム業界 の求人情報(7,072件)

エンジニア(クライアントorサーバーエンジニア)
  • 株式会社リンクトブレイン
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 福岡県福岡市博多区住吉
株式会社リンクトブレイン
【キャリアコンサルタント/【年間休日126日以上】ゲーム...
  • 株式会社リンクトブレイン
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都千代田区
IT転職ナビ
ゲームプランナー、ディレクター、プロデューサー(コンシ...
  • 秋葉原/AKIBAの人材サービス | 株式会社ヴィジョナリー
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
イラストレーター(キャラクターや背景制作)
  • 株式会社リンクトブレイン
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 福岡県福岡市博多区住吉
株式会社リンクトブレイン
シナリオライター
  • 株式会社リンクトブレイン
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 福岡県福岡市博多区住吉
株式会社リンクトブレイン
【派遣】一般事務/即日スタートガッツある方求む!ゲーム...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都新宿区
ジョブチェキ!
2Dデザイナー(ゲーム内バナーやUIデザイン)
  • 株式会社リンクトブレイン
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 福岡県福岡市博多区住吉
株式会社リンクトブレイン
【プランナー(ローカライズ・カルチャライズ対応)】やりた...
  • (株)リンクトブレイン
  • 契約社員
  • 年収200万円〜500万円
  • 東京都
Daijob.com
3Dモデラー(キャラ・背景のモデリング)
  • 株式会社リンクトブレイン
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 福岡県福岡市博多区住吉
株式会社リンクトブレイン
プランナー_新規企画(アミューズメント) 【ゲーム部門】...
  • 株式会社マーベラス
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
CREATIVE JOB

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scr********さん

2019/11/600:06:45

Unityなどのゲームエンジンを使ってゲームを作ってみて完成させられる位まで頑張れるなら専門学校に行っても就職出来る可能性はありますが、ゲームエンジンを使っても全く作れないようなら専門学校に行っても就職出来るレベルまでになるのはなかなか厳しいかもしれません。

志望者が多い反面、採用数が減ってきている状態なのでなかなか厳しい世界ですよ。
どうしてもゲーム業界で働きたいならソシャゲ運営プランナーのバイトからとかなら未経験でも採用している所はありますが、離職率が高い会社ばかりなのでお察しではあります。

dea********さん

2019/11/119:14:57

両方。
「経験もスキルも必要」って言われてるんだから、
ゲーム業界で働いた経験と、プログラマーとしてのスキル、両方を身に付ければいい。

営業の気持ちが分かるプログラマー(またはその逆)は
とっても役立つ(開発チームにとってありがたい存在になるかもしれない)ので頑張ってみるといいと思います。

yum********さん

2019/10/3116:29:36

はじめまして。やってみたい!を実現する転職エージェントの前田と申します。もし都内のお勤めでよろしければ3ヶ月の研修で言語から丁寧に教えてくれる会社があります。お給料をもらいながら勉強ができ、ゲーム関係の会社とも取引のある会社なので、ゲーム業界で仕事ができる可能性も極めて高いですが、ご興味ございますか…?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/10/3111:02:04

現時点でプログラミング未経験の状態ですと、専門学校に行ってもゲーム会社に入れるほうの1割には入れない可能性が高いです。2年制だと1年たったところで就活ですので、その段階で成果物が出せる人はたいてい、学校に頼らず高校時代から進めてきた人です。

就職かフリーターをやりながら独学が良いと思います。

2019/10/3108:50:15

プログラム経験はどのぐらいありますか?