ここから本文です

奨学金の返済について。

cha********さん

2019/10/3022:45:39

奨学金の返済について。

28歳会社員、都内一人暮らしの女です。

奨学金の返済が残り190万円あります。
もともとは380万あったので、なんとか折り返し地点まできました。

手元にある貯金額は100万円です。

もし結婚するとなった時に、奨学金があると、相手に反対されるのではという不安があり、30歳までに返したいと思っています。
ですが、家賃も1ヶ月7万円で年間で84万かかっていて、生活費も加味すると貯金額月に、5万できるかできないかです。

一刻も早く返す方法とすると、
今勤めている会社が地元にあるので、異動希望を出して実家通いにしてコストを削減するという方法を考えました。


ですが一方で今は彼氏はいませんが、この歳で実家に戻ったらより出会いがなくなるのではないかという不安もあります。

残り30歳まで1年半年しかリミットがありません。

皆さんは実家に戻りますか?
それとも東京で今の仕事を頑張って、出来る限り返せるスピードで返済しますか?

焦っていて脈略がない文章かもしれません。

閲覧数:
221
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2019/10/3119:03:06

もし結婚となったとき、奨学金を返済してるとか言う必要無いのでは?
ここまで順調に真面目に返してきているのは立派です。

まぁ、奨学金も借金ですから相手の親御さんによっては気にする方は気にします。
でも、「ちゃんとここまで返してきた、あと◯年で完済予定、返済を夫に頼る気はありません。自分で返します」って堂々と言えばいいんです。

それよりも、結婚相手が今いないことのほうが焦った方がいいと思います。
恋愛結婚の場合、結婚までの交際期間は平均4.5年です。

実家暮らしは結婚を遠ざけます。
そのまま一人暮らしで自立した生活を続けた方が男性受けがいいです。

仕事も出会いも東京がベストですから、このまま頑張るのが一番いいと思いますよ。

「奨学金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/10/3117:09:36

サラ金小口ならともかく、奨学金の有無だけでで文句言う奴なんぞどこまで居るんや?
そんなん気にするよりも家賃5万以下の住居に住んでても品のある人間を目指した方がええんとちゃうの?

ken********さん

2019/10/3023:55:34

最高学府で学んだにふさわしい職場におられるなら、かけらも慌てて返済する必要などないと思いますけど。

2019/10/3022:49:51

家賃7万円を4万円代にされて下さい!
引っ越し費用等お金はかかりますが後々考えたらそうなります!
頑張って下さいね(^.^)☆ミ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる