ここから本文です

土地を買いました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/3100:20:22

土地を買いました。

家を建てる予定です。

目隠しフェンスについて質問です。

下記が基本情報↓
購入した土地は角地。
前建ててあった古家は三方が敷地ギリギリまで建ててあった。
現在は更地。
東側のお宅が西向きに建ててあり(L字の形状)一部うちの敷地ギリギリかつその部分はこちらを向いた窓がある。
建てたい家や使い勝手、安全面等踏まえてうちは南向きに建てる。

そこで問題なのがうちの庭が前記した窓からすぐだということです。

質問ですが
目隠しフェンスなど建ててもいいでしょうか?

もともと古家のときは日当たりどんな感じだったの?というくらい目の前まで建物があったのですがかれこれ一年くらい見晴らしもよく日当たりもいい(夏は暑かっただろうけど)状態です。

目隠しフェンスを建てることで下記を心配してます。
失礼に当たらないか
あまりにも近いのでフェンス(木製のルーバー?タイプを想定)強風などでお相手の窓を傷つけるリスクはあるか?

周りを見て回ってもそういった窓の場合窓がギリギリの方がフェンスを建ててるケースばかりで似た形状でフェンスを設けてる人が見当たりません。

※費用云々とかではなく新参者ですから相手にフェンスを建てて欲しいとかの話ではないです。

補足回答ありがとうございます。

お隣さんはこちら向きに大きめの窓を設置しています。
その前が庭になる予定です。

こちらもお隣さんと同じ向きに建てればそのまま塞がれていた窓ではありますし前建っていた家はもっとギリギリに建ちさらにあいだに木もありましたが更地になってからは日当たり抜群の窓と言った感じです。

こちらの敷地内とはいえ、そう言った窓のすぐ近くにフェンスを建てるのはマナー違反とかはないですか?

もちろん傷つけたら弁償等発生するのも理解した上でどうしようとなっているのです。

建てる家は窓の位置や高さを考えてあちらと干渉しないようにしてます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/10/3108:57:24

むしろたてたほうがいいでしょうね。
うちは駐車場をつぶして家にしたのですが、うちが建ったことで隣の日辺りは確実に悪くなっているとは思います。
隣家側はほぼ壁で窓は換気用のものしかないですが、それでも見えてしまうときがあって(相手は見られてしまったことには気づかないような位置)、見ないようにとは思います。結構高い位置の窓なので目隠しも現実的ではなく・・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/10/3110:35:38

フェンスを作るなら
家を建てる時が良いと
思います。

例えば引っ越し後とかの方が
嫌な感じがすると思います。

もし可能なら
窓が干渉しないように、、とか
その窓を小さめにするとか
出来ると、もっといいかな?
と思いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/3108:48:19

自らが自分の敷地に自らの資金でフェンスを立てる事は誰からも、口出しをされる事はありません。

フェンスが倒れて、隣家に危害を加えた場合は、不可抗力で無い場合は、フェンス所有者の管理責任は問われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/10/3107:49:20

「目隠しフェンスを建てる」事と、工事で騒音など迷惑を掛ける旨を伝えると良いです。
ただ、あくまで自身の土地に設置するのであって、事前に境界確認は必要です。
○民法第209条第1項
土地の所有者は、隣の土地との境界またはその付近に、塀や建物を作ったり、修繕するために、必要な範囲で隣の土地の使用を請求することができます。ただし、隣の住家の中には隣人の承諾がない限り、立ち入ることはできません。
○民法第209条第2項
隣人が損害を受けたときは、補償金を請求することができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる