ここから本文です

火葬後の骨上げについて・・・ 都内の斎場にて、骨上げをいたしました。 親...

アバター

ID非公開さん

2019/10/3100:42:05

火葬後の骨上げについて・・・

都内の斎場にて、骨上げをいたしました。

親族さんから一人一人がさえばしで骨上げをしていて、とても不思議でした。最近では、2人ペアで骨上げはしないのでしょうか?

オレも順番が来ましたので、一人で骨壺に納骨しました。

年配の参列者は、ちょっとざわついていましたので
やはり違和感があったのだと思います。

宗教や信仰でそうなのでしょうか?
親に聞いても、そんなのあり得ないと言っています。

閲覧数:
84
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/11/108:34:14

仏教でも浄土真宗だと箸渡しをしないことがありますよ。
箸渡し自体は市井の基準で行うことで、宗教の作法ではないはずですけど、浄土真宗は民間の迷信は一切信じない。箸渡しなんぞは迷信に過ぎない。だからしなくて良い。ということのようです。
浄土真宗だから必ずやらないというわけでもないのですが。
箸渡しというものも、言葉は知られていても、具体的にどんな形式なのか、なぜ行うのか、根拠はいまひとつ曖昧ですから、迷信と言われてしまえばそれまででしょうかね。

ただ、お話の件についてはたぶん業者の都合じゃないかなと思います。
火葬件数はまだ伸び続けている。しかし増設には制限が多い。その中で必要なサービスを提供するためには、どこかを削る必要がある。
火葬自体に削れる部分はないので、削るとしたら儀礼的な部分、ということが、理由のひとつにはなっていると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/110:35:04

    3年前、故人の信仰するやり方での葬儀に参列しました。
    そこでは、お経を読まれたあとお坊さんが話をしていました
    「この宗教では…」 と、葬儀の形式を話しておりました。
    だから、そうなのかと納得した覚えがあります。

    俗にいう住んでる地域での常識が、
    全国では一般的ではないということが今回よくわかりました。




アバター

質問した人からのコメント

2019/11/5 19:28:05

皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fue********さん

2019/10/3117:09:59

関西です。
うちも今年やったのはペアじゃなかったです。
けど数年前はペアでやりました

kws********さん

2019/10/3110:58:30

東京、千葉、埼玉で骨揚げを何度も体験しましたが、全て2人ペアで行いました。
最近では3年前です。
宗派による違いではないでしょうし、一人一人が当たり前でもないと思います。

rul********さん

2019/10/3109:55:05

地域とか宗派にも寄るかもしれませんね。
私の地域の火葬場では一人一人です。
でも親戚の叔父の時に火葬場で一人一人骨上げしたのですがその後お寺に行き二人ペアでまた骨上げしたんです。
住職いわくこれが本来のやり方だと。
昔はどこのお寺でもそうだったとか。
最近は葬儀会館が主流なんで略式になってきたのもあるのでしょうかね。

2019/10/3107:47:47

関西在住で、いろんな斎場で、身内のお骨上げをしました。

どの斎場でも、担当者が、お骨を前にして、拾う手順を説明してくださいますが、2人で1つのお骨をはさんでください、という指示は、受けたことがないです。



それと、お箸の作法で、「箸で挟んだ食べ物を、箸で受け取ってはいけない」というものがあります。

これは、骨上げの「橋渡し」を連想させるからだそうです。



以上から、骨上げで、「橋渡し」の風習は存在するが、全国区ではない、となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaiki728さん

2019/10/3102:27:40

遺骨拾いはペアーではしません。一人一人遺骨を拾い骨箱(骨壺)に収めるのが、日本の習慣です。
合掌
寺の住職より。