ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

給与所得者の保険料控除の申告する場合についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/10/3106:56:26

給与所得者の保険料控除の申告する場合についてです。

毎年「確定申告」する人は、そのときに「保険の控除」ないことにして、名前とか必要最小限記入して、勤務先に提出すればいいですよね?

毎年保険会社からくる通知はバラバラ(最初と最後で、最長1.5か月)で、会計?に「早う出せ!」って、しつこいので・・・

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ufw********さん

2019/10/3108:35:26

生命保険料控除って
8万以上の支払いで4万円の控除が最大です。(旧保険なら10万支払いの5万控除
)
自分も2ヶ所入ってますがどちらもその金額を越えているのでいつも1枚だけ添付、記載します。

他に確定申告すべき事案があるなら年末調整はどうでもよくなりますが、ないのなら年末調整だけで済ませたほうが楽じゃないでしょうか。

kur********さん

2019/10/3107:16:18

かまわんよ、俺はそうしてるし

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/10/3107:06:38

会社経由でやってもらえば楽なので、いろいろ書き込む(子供の社会保険料とか、生命保険料とか)のですが、別に自分で確定申告するなら、必要最小限のことだけ書いて、あとは確定申告時期に自分で控除の申請をすれば問題ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/10/3107:03:27

年末調整をしてその結果の源泉徴収票を使って確定申告すればいいです。

>名前とか必要最小限記入して、勤務先に提出すればいいですよね?

それでもいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる