ここから本文です

VBAで電話をかける。 毎日、決められた場所への電話問い合わせをする作業があり...

sok********さん

2019/10/3108:51:48

VBAで電話をかける。

毎日、決められた場所への電話問い合わせをする作業があります。

何十件とあるのですが、VBAでボタンを押すと電話がかかる(スカイプ等ではなく、普通のダイヤル式の固定電話です)ものを探しています。

色々と検索していく中で、「DTMFを鳴らすVBA」というものを見つけました。
0-9までのプッシュ音をスピーカーから鳴らし、受話器に近づけて電話をかけるというものです。

ただ、本当に受話器の通話口にこの音を鳴らすだけで電話ってかかるものなのでしょうか??
こち亀で両さんは口でピッポッパとやって電話をかけていましたけどそういう理論ですよね?

閲覧数:
281
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくらさん

2019/10/3108:56:03

回答と違うかもだけど
固定電話ならリダイヤルボタン、
iPhoneとかだったら電話マーク2度押しとかで同じ番号にかける方法じゃダメなのかな?

  • 質問者

    sok********さん

    2019/10/3115:41:22

    ありがとうございます。かける相手は複数にも及ぶんですよ~(;_;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

va3********さん

2019/11/215:16:17

>ただ、本当に受話器の通話口にこの音を鳴らすだけで
>電話ってかかるものなのでしょうか??

実際にそれをやった動画もありましたので可能だと思います。
やってみたらいいでしょう。
他の方も仰るように、つまるところ発信音で電話をかけるように
命令が飛んでいますので、その部分を再現できるなら
できるという事でしょう。
過去のバラエティ番組で2人の女性の声を合わせて
タイミングよく発声、その周波数音を出して実際に電話がかかる、と
いうのを見た覚えがあります。

さておいて、マクロでどうこう…もかなり手間だと思います。
業務で行うと言うのなら、そういった事が可能なシステムの導入を
検討した方がいいと思います。
例えばコールセンターとか、そういった専用システムを
使っていそうですが。

単純に業務用電話機の短縮ダイヤルとか外線ボタンとか
履歴とかで対応出来そうな気もしますが・・・

ipl********さん

2019/10/3115:23:43

スマートフォンのアプリで確かめてみたらいいと思います。
昔は電話の契約で出来るものと出来ないものがあったそうです。(月額数百円)

2019/10/3110:18:12

そういえば、携帯電話が普及する前は公衆電話からの発信用のアドレス帳機能付きのトーンダイヤラーとか有りましたね

kuk********さん

2019/10/3109:05:34

ピポパ音で電話番号を指定するのは、プッシュ回線です。音の周波数で番号を表現します。
ダイヤル回線であれば、ジーと言う音の長さで番号を表現します。

テレビの番組で、バイオリンの音で、電話をかけて時報を聞くというチャレンジを見たことが有ります。

モデムを使ってもできると思いますが、電話帳機能を持つ電話機を購入したほうが早いかと思います。ビジネスホン回線であれば、家庭用の回線の電話機は使えないので注意してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる