ここから本文です

世界史の質問です。

vks********さん

2019/10/3110:08:51

世界史の質問です。

フランスでは1871年から第三共和制が始まりましたがなぜこの当時、仏独は仲が悪かったのですか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/10/3111:47:44

普仏戦争で敗れただけでなく、よりによってヴェルサイユ宮殿でドイツ帝国宣言とドイツ皇帝の戴冠式をやり、50億フランの賠償金を取り、アルザス、ロレーヌ地方を奪われた。
また、直接鎮圧に動いたのはフランス政府だが、パリ・コミューンで多くの市民たちが死んでいる。このそもそもの原因は普仏戦争。

フランスでは左右両派がドイツに対し敵愾心を持っていた。

この時の悪感情はその後も尾を引き、第一次世界大戦後のヴェルサイユ講和会議に臨んで、クレマンソーは「諸君、我々はあの時の債権を取り立てる日がやってきた」と憎悪に満ちた目でドイツ代表団をにらみつけた。

質問した人からのコメント

2019/10/31 14:10:44

とてもわかりやすい説明で惚れました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ser********さん

2019/10/3111:30:46

そもそも直前の第二帝政期に普仏戦争で戦争しているんだから第三共和制になっても直ぐに仲良くとはならないのは当然です。

一応補足しておくと普仏戦争の原因はスペイン王位継承問題でプロイセンとフランスの意見が対立したことが、原因です。