ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

フォークリフトって、免許がないと運転できないのでしょうか?上司にやり方教わっ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/3112:44:11

フォークリフトって、免許がないと運転できないのでしょうか?上司にやり方教わって運転するのはダメなんでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2019/11/711:18:40

8年間フォークリフト業務に携わる者です。
ご質問のコトバからすると『運転するのはダメ』です。
運転できるまでには、
①免許(技能講習修了証)を取得。
②安全衛生に関わる管理者 (指名時教育を受けた荷役災害防止担当者)
(上司はもってのほか)により、運転技術や安全意識を確認いただき、
各職場における仕事内容に対し、技能が満たされているかの判断ののち、
その旨の記録、登録。
③事業者による各職場ごとの指名。

年間約1,000名の方の、重大災害が横這い状態である原因は、
しっかりとした安全管理がされていない(事業者責任)、
させていない(行政責任)ことによることかと存じます。

1㌧未満なら法をかいくぐり『良し』としていることは、
自粛しなければいけません。(法改正も必要)

安全で安心して働ける職場をみんなで創り上げましょう。

shi********さん

編集あり2019/11/211:00:06

1トン未満の積載荷重のフォークリフト (型式が「F○09」以下)ならば、資格のある先輩が学科6時間実技6時間の教育をしてくれれば運転できます(要するに特別教育に該当するので、記録の保管義務もあるし、内容も法定のものに沿う必要があります)

そして公道を走るなら、小型特殊のナンバーがついている車両なら小型特殊自動車免許(原付以外についてきます)があれば、走行することのみは可能です(作業はできない)

2019/11/121:19:48

運転免許がなくても、フォークリフトは「事業所内に限り」
運転は可能です。(当然技能講習修了証は必要)

公道に通じている場所では、当然公道には出られません。

ただ無資格者が作業していて事故が発生した場合、無資格者
だけでなく作業をさせていた上司も処罰対象は確実です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/3120:44:21

工場や倉庫内でも、特別講習という資格が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川さん

編集あり2019/10/3119:45:24

公道を走行させる場合はフォークリフトの大きさなどに応じた運転免許(大型特殊免許、小型特殊免許)が必要

フォークリフトを用いて公道以外で荷役作業を労働として行うなら揚荷容量に応じてフォークリフト運転技能講習(「揚荷容量1t未満」ならフォークリフト運転に関する特別教育)を修了する必要がある。

問題はマニアが趣味でフォークリフトを所有し、自宅の敷地内で労働とは一切関係なく操作して良いかどうか…これについては様々な意見がある。

労働安全衛生法による定めなので労働でなければ厳密には資格などは必要ないかもしれない。
しかし仮に事故が発生した場合は無資格運転について労働基準監督署から厳しく追及されれるであろう。
技能講習は修了がそんなに難しくない。労働か否かにかかわらず講習は修了しておく事に越したものはない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる