ここから本文です

赤が信号だとします

アバター

ID非公開さん

2019/10/3113:18:18

赤が信号だとします

この場合、青矢印の方向に走る車は2の信号には従わなくて良いのですか?
地元の道路なのですが、2の信号には従わなくて良いみたいですがその理由がわかりません
1の信号が青になったら、2の信号は赤でも直進しても良いようです

補足ちなみに、2の信号の方向はちゃんとコチラ方向にたっており、直進してきた車だけが従うようです
直進してきた車は従うのに右折してきてそのまま直進する車が従わないのは危険じゃないの?

信号,交差点,青信号,停止線,青矢印,赤,道路

閲覧数:
99
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uco********さん

2019/10/3113:22:28

2の信号に対し、高架下に停止線がないのであれば2の信号は無視して構いません。
そういう道では危険にならないように信号がちゃんと制御されています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/6 10:29:55

ほーーーん

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/3121:06:10

2の信号の手前に停止線がある場合は2の信号に従わなければなりません。
2の信号の手前に停止線がない場合は交差点内ですから安全確認して1の信号に従わなければ(通過しなければ)なりません。

なんとなく、で判断して良いわけがない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/3120:36:22

高架道路を中央分離帯だと思えば解決、
交差点でのただの右折です。

ただし、場所によっては2で信号待ちしないといけないところもあります。
栃木県の上三川に高架ではなくて、放水路上の交差点でそうなっている道があります。

gla********さん

2019/10/3119:10:39

もし信号1の方が青信号で右折した場合、
対向側の車線も恐らく青信号ですので、
信号2が赤であれば停止するのが
無難かと思います。
また、画像下側から来て右折したなら
交差車線側(画像左または右から来た場合)の
信号1・2はいずれも赤ですよね。
たとえ信号2のところで停止しても
交差車両の交通の妨害にはならないと
思われます。

もちろん、信号2が赤でも
車の流れが途切れたすきに
通過する車もいるでしょうが、
周辺にパトカーがいる可能性も考えれば
一旦止まって信号2が青になるのを
待つべきかと思います。
万一後続車からクラクションを鳴らされても
ガン無視すればいいのです。

asanagi_sanさん

2019/10/3118:51:22

ケースバイケースです。曲がった先に停止線があれば信号に従い、停止線がなければそのまま進んでください。

この交差点の場合、ストリートビューで見た限りでは曲がった先に停止線がありませんので、2番目の信号は赤でもそのまま進行してOKです。

同じような高架下の信号であっても、停止線がある場合は信号を守らなくてはなりません。また、点線のラインが引いてあることがありますが、これは注意をうながすためのもので停止線ではありませんので、信号は無視していいです。ただし交差する交通にはより注意して走行してください。


>直進してきた車は従うのに右折してきてそのまま直進する車が従わないのは危険じゃないの?

こういう交差点は3段階で信号が変わります。地図でいうと
①左右に走行する車が青
②上から下に向かって走行する車が青
③下から上に向かって走行する車が青

矢印の状態(3)で車が進む場合、それ以外の方向に進む車は赤信号で停止していますので安全です。

sgsmnpppさん

2019/10/3116:15:05

右折〜2までの間に停車線が有るか無いかで判断すれば良いと思います。

有れば泊まっておいた方が無難