ここから本文です

中学2年生女子です 私は今反抗期?なのかはよく分からないんですが母親が少しず...

たまごんさん

2019/10/3123:48:34

中学2年生女子です

私は今反抗期?なのかはよく分からないんですが母親が少しずつ嫌になってきました。

理由1つ目が母はあまり父とは仲良くない状態です。
でも私は父に顔から体型までほ

ぼ似ています。
ですが妹は小さくて細くて可愛くて母に似ています。
そのせいか母は妹にはやりたいこともやらせ欲しいもの、全部買ってあげています。
でも私にはまるっきり何も買ってくれません。
1回だけせがんだ事があるのですがその時「お姉ちゃんなのに欲しがるの?」と言われ、それからずっと欲しいものも言わなくなりました。

理由2つ目が1つ目にあったように妹と比べられることです。
妹がやったことに対しては「もう、仕方ない子ね❤︎」とかいって許してあげているんですが私がやると「なんでそんな口の聞き方するんだ!!!まい(妹)はちゃんとした言葉遣い出来るのに!!!ほんっとお父さんに似てるわね」と言ってその後「まいだって...」と私が言うと「口答えするんじゃない!」と言い物を投げられ蹴られ叩かれます。
妹にはそんなことしていません

私はあまり成績がよくないからちゃんと勉強しなきゃと思い、勉強を夜までやっています
ですが邪魔をするようにいつも部屋に入ってきて急に「もう、お前明日から自分のことは全部自分でやれよ?もう私お前のこと何もやんないから」と言われました
勿論弁当も自分で作らなければなりません
でも私は小さい頃包丁で腕を切ってしまったことがあり(事故)それ以来包丁で料理をしようとすると昔のことがフラッシュバックして何もできません
親はこのことを知っています。でも作れと言います

学校では親のことを言える友達などいないし
相談できる人もいません
悪口とか嫌なことが学校であっても親には言えないで最近不登校になりたいとか思うようになりました
何がよくて何が悪いかもう分かりません

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2019/11/101:40:57

わたしは、色々とありまして母親に一線引いて接しています。
例えば、ママと私は呼びますが、そこに母娘の情は含まれていません。
LINE等の電子メールでは、ですます調の敬語を使います。
母親がどう考えているかは、知りません。私は危害さえなければどうでもいい、と考えていますので。

お父様と質問者様の関係は良好ですか?
祖父や祖母に相談できませんか?
お父様は質問者様の味方たりえますか?

学校に相談相手はいなくても、外部にはいくらでもあります。例えば、ここ、知恵袋。

不登校は駄目。将来的に為にならない。
不登校せざるを得ない状況なら、専門機関に相談を。

包丁だっていつかは握らなきゃいけない。
余所見しないで。刃をちゃんと見て。

質問者様のお母様からすれば、妹さんが良くて、質問者様とお父様が悪。
至ってシンプルです。つまり対策も至ってシンプルです。
対立しないことです。お母様にかかる質問者様の時間を減らすことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる