ここから本文です

流動濾過のろ材についてバイオビーズ以外のろ材は?

ryo********さん

2019/11/110:46:47

流動濾過のろ材についてバイオビーズ以外のろ材は?

オーバーフローの一層をに流動濾過を導入してみようと考えています。そこで使用するろ材について調べてみるとチャームさんのバイオビーズ一択との記載もありましたが使用するにはコストがかなりかかりそうな気がして、いろいろ考えてみたのですが、流動濾過の考え方ではろ材が常に動いていればよいのではないかと思い、それならば比較的軽いろ材の使用もありではないかと考えました。
現在使っているフジノスパイラルがエアレーションで浮き上がっているのをみて、フジノスパイラルや高性能ろ過材ミューロAなどでも十分な水流があれば考え方的には流動濾過は成立するとおもい投稿しました。
皆様のお知恵や意見をいただければありがたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqa********さん

2019/11/110:55:50

>流動濾過のろ材についてバイオビーズ以外のろ材は?
流動濾過用のろ材として販売されている物全て。

専用品以外を使うなら 自分で検証をする
どの道 流動を使うなら 相当こまめに色々な水質検査をする必要があるから
自分でこれ!っと思う代用品があるなら 使って 検査をしがら判断を。
それが出来ない または 人に聞いてやるくらいなら
専用品以外使わない

ただでさえ 色々メンドクサイ流動濾過だから
マメな人しか勧めない

>フジノスパイラルや高性能ろ過材ミューロAなどでも
それこそ BB弾だって 使えるって人いるくらいだから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2019/11/112:08:17

自作で流動濾過を使っています。
私は最終的にバイオビーズを購入してしまいました。

原理的にはフジノスパイラルでも作れるとは思いますが、容器の形とエアレーションの強さを工夫しないといけません。
・ろ材の比重が水よりわずかに重いものでないと成立しません
・なんとか浮き上がる程度のろ材だと、常に同じろ材だけが浮沈を繰り返すだけでくるくると循環しません
・ろ材を循環させるには根元が細く、胴部分がちょうどよい太さの容器が必要
・なんとかろ材が循環するようにしても、結局エアーが吹き上がっているだけで揚水量がごくわずかになっている場合があるので注意が必要

結局面倒くさくなってしまい私は専用品を購入してしまいました。
試行錯誤がんばってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる