ここから本文です

住宅ローンについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/11/112:55:24

住宅ローンについてです。

貯金はほとんどありません。
主人26歳 年収550万
私27歳 年収103万
子供2歳
現在 建売の新築一戸建てを購入予定です。
家自体の金額が2580万円。
仲介業者を通さないので 諸費用役100万円前後とみて2680万円 プラス120万円を大めにローンを借りる予定で2800万円を住宅ローンとして審査に通す予定です。
まず、いま現在の家賃は
家賃・駐車場込み 77000円
車のローンがあと80万円残っています
月21000円 ボーナス時51000円
奨学金 月1万 32歳まで
車のローンを一括で払おうと思ったのですが、アドオン式のローン?の様で 一括で払うメリットはないと調べたらありました。
しかし、一括で払った方が月々の支払いが少し余裕できるかなとも思ってます。
今現在 結婚式や大きな出費がない限りは月に60000円貯金出来ています。
最近 貯金し始めたので まだ微々たるものです。

また、引越し先で保育園に入れれば すぐにでも働いて 扶養を抜けて働く事も考えております。
何度か 質問させて頂いてるんですが、
やはり、これでは厳しいでしょうか?
住宅は買う前提で みなさんのアドバイスをお願いします。
また、住宅買われた方の年収と住宅ローンの金額 貯蓄額を教えて頂けるのであれば、教えてほしいです。お願いします

閲覧数:
757
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2019/11/213:45:11

貯金がないというのは厳しいですね。
それを住宅ローンで余分に借入で賄うのでしょうか。

住宅ローン減税の恩恵を受ける期間は固定資産税の支払いも相殺出来ますが、それが終わると固定資産税という名のローンを10~20万/年を払うようなものです。

築10年過ぎると外壁塗装(80~200万/10~20年)・シロアリ処理(10~15万/5年)・エコキュート更新(50~100万)・家の修繕・エアコン更新・電化製品更新等10万単位の出費が突発的に発生します。

その頃になると車の借換や子供の教育費(塾・学費・大学費用貯蓄)も必要となり家計的には苦しい状況になると思います。

結局、二馬力で頑張るしかないんですけどん。

後、気になるのは住宅ローンの借入額と契約額が異なる点ですね。
諸費用分は良いとしても、通常はそれ以外の借入はNGです。
バレる事はないと思いますが、将来別の銀行へ借換する際に借換先によっては審査が通らない可能性があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/214:19:51

    昨夜 旦那とももう少し貯金してから考えないか?ということを話し合いましたが、旦那は一歩も譲らず 貯金 貯金 言ってるけど 俺たちまだ若いんだから これから収入はもっと上がるし私も フルで働いたら 今よりも貯金増えるはずだろ!との事でした。
    また、私は固定金利で考えていましたが 旦那は変動金利で考えてるらしく、私はリスクがあるから 固定にしたいと言っても 変動金利は上がっても125%?しか上がらんルール?になってるから増えても月2〜3万で やっていけないわけない。との事でした。
    勉強不足で申し訳ないんですが 変動金利は金利が上がれば上がるほど 限度なく上がるものと 私は思っていましたが、そうではないんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「住宅ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2019/11/221:18:39

我が家とよく似ていたので
回答させて頂きます。
主人30歳年収500万です。
私立幼稚園の幼稚園児1人と
赤ちゃん、私は26歳専業主婦ですが
前職は保育士です。
車のローン毎月3万、我が家も残り80万弱
残ってます。
田舎のため、アパートは2LDKで
駐車場2台、共益費込みでした。

我が家は今土地80坪、家40坪の
注文住宅を建築中です。
土地、建物合わせて2800万です。
金利が主人が労働組合員なので
0.3くらいなので月7万程で、月々の支払いは
2万程高くなりましたが、
なんとかやっていけてます(^^)

貯蓄額は微々たるものでしたが、
頭金に100万弱入れました。

オーバーローンで家を建てる事は
出来ますが、細々とした現金が
かなりかかってきます。

恥ずかしながら私も無知でしたので
こんな所にお金かかるの?!と
思うことが多々ありましたねm(__)m
それでも、家を建てる事に後悔はないですし、戸建を持てば出かける事も少なくなります(^^)

我が家でも大丈夫なので、
絶対に大丈夫ですよ(^^)
お互い頑張りましょう!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tsk********さん

編集あり2019/11/220:50:42

少し厳しいと思いますが、不可能ではないと思います。。みんなそんな感じですが、周りに流されていませんか?今さらですが、明確な楽な将来設計をした方が良いと思います。
現在毎月6万円の貯金は素晴らしいと思います。
2800万円は限界値だと思った方が良いと思います。
自分は高卒から明確な将来を見据え、貯金はしっかりしてきたので、30歳でマイホームを購入し、住宅ローンが厳しいや、生活が厳しいとは微塵も感じてません。妻も同様の感性です。
年収も特別多い訳でもないです。
ローン期間は10年です。あと7年と少しです。自分の貯金は新車を買えるくらいはあります。ちなみに自分の毎月のお小遣いは2万円(衣類含む)程です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2019/11/117:48:40

最低限固定資産税と火災保険と修繕積立費が必要です。
物件価格からざっくり2万円/月という感じでしょう。
更に雨、風、火災、地震など天災リスクへの蓄え。
保険はほとんどのケースでわずかな金額しか出ません。賃貸なら大家負担なので分かりづらいでしょうが。

やっていけると考える人と無理と考える人、色々でしょう。
私は厳しいと思います。
家賃と借金を同じ数字として単純比較する意味がわかりません。
家賃は最悪下げられます。
借金は逃げられません。
また金額的に変動金利でしょうが、金利上昇による負担増リスクは別にあります。いつまでも日銀は国債を買い続けられません。国債暴落による金利上昇はもう目の前です。


ちなみにうちは
物件4500
頭金1000(諸費用別)
残資産800
年収550+300
子供1人でした。
当時人生収支のシミュレーションをしましたが、想定が甘く子供2人となるとギリギリすぎるという事で2人目は諦める方向です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kic********さん

2019/11/115:40:02

若いんで大丈夫かなあとは思いますけど。旦那さんもその若さで550万なら上がっていくでしょうし。

うちは30才で4000万の家を買いました。年収、貯蓄は質問者様の家よりだいぶ余裕があるので、あまり参考にはならないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aku********さん

2019/11/114:03:07

ごめんなさい厳しめです…
まず、オーバーローンを考えている時点ですでに赤信号です

車のローンも80万も残っていますね
仮に一括で支払ったとしたら手元にいくら残るのでしょうか?
いくらも残らないのでは?

そのような全く余裕のない状態で家を購入した場合、病気をしたり何か不測の事態が起きればすぐに家計は破綻します

せめて半年は収入がなくても乗り切れる余裕がないと…最悪ローンが払えなくなり、家を売ったとしてもローン残高と相殺できず負債だけが残るはめになります

それに家を買っても固定資産税、修繕メンテナンス費用は必要です
50年後はどうなっているか想像できていますか?
築50年の戸建てに年金暮らし
貯蓄はできているのでしょうかね

その家は災害にあっていませんか?
交通の便はどうでしょうか、車がなくても生活できているでしょうか?

今はまだお子様は小さいですが、学区や環境はとても重要になってきます
そのようなことも調べての購入でしょうか…

まだ、お若いので焦らずよく考えて勉強してみてください
お子さんが小学校に入る頃を目安に購入されてもいいのかなと個人的には思いました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる