因数分解でわからない点があります。問題は、m(y-x)+n(x-y)の式を因数分解せよです。

数学362閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんのおすすめ解答は =(n-m)(x-y) みたいですね。everyoneshouldbehappyさんがおっしゃったように、たしかに深く考えると数学がつまらなく感じてしまいますね。 皆さん、いろいろな貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 9:31

その他の回答(3件)

0

私なら、m(y-x)+n(x-y) =my-mx+nx-ny =nx-mx+my-ny =(n-m)x-(n-m)y =(n-m)(x-y)

0

解答としては(-m+n)(x-y)でもかまいませんが、 あなたのおっしゃる通り、 mにマイナスをつけないようにマイナスをくくりだして -(m-n)(x-y)としたほうがきれいに見えると思います。 もしくは(n-m)(x-y)としてもきれいに感じます。 個人的には(n-m)(x-y)が一番きれいに感じます。

0

おっさんなら m(y-x)+n(x-y)= m(y-x)-n(y-x)= (m-n)(y-x) にします。 わざわざ()の外に-をつけませんよ^^; 文字数が増えてスマートじゃないような・・・ ただ (-m+n)(x-y) だと微妙ですね。やはり (n-m)(x-y) がスマートでよろしいかと・・・ 特別()の中に意味がない場合は自然にその形になるのであれば 少しは自由なんじゃないですかね~ (m-n)が何かを特別なものを意味するのであれば -(m-n)もありなのかもしれませんが・・・ そうでないなら文字の並びにこだわりすぎる 必要はないと思います。 ただあくまでおっさんなりの意見ですので・・・ もしかしたら何か明確な基準があるのかもしれませんので その場合はご容赦下さいm(__)m もしおっさんが先生なら・・・ (m-n)(y-x) もしくは (n-m)(x-y) を正解にして他は減点にします。^^;