ここから本文です

外壁塗装について質問します。画像のような状態なのですが、どの様に塗装しますか...

tad********さん

2019/11/122:17:13

外壁塗装について質問します。画像のような状態なのですが、どの様に塗装しますか?
(一度剥がしてモルタル状の物を塗布して塗装するとか?

)塗装業者様によりオススメ方法があると思うのです。オススメの塗料、塗布する塗料を教えて下さい。

塗料,オススメ,モルタル状,外壁塗装,セメントフィラー,塗装業者様,モルタル補修

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hk1********さん

2019/11/416:50:08

割れ目の部分にカッターの派のような薄いものを差し込んで動かすと
塗膜が剥がれてくる状態でしょうか。
それでしたら剥がれる部分を「カワスキ」という工具を用いて剥がせるだけ剥がして樹脂モルタルに手補修+戻し吹きする必要があります。
単なるヒビ割れでしたらシーリングでも充填して上から塗装すれば良いです。
モルタル補修は厚みが必要な部分にやるものでクラック補修には適さないというか意味がありません。
あとは現状塗膜がセラミック系(石調)なので迂闊に塗るとめんどくさいことになりかねます。
ご注意を。

• 質問者

tad********さん

2019/11/417:39:14

回答有難うございます。
     おっしゃる通り薄いものを差し込むと剥がれます。と言うか手でも剥がれる状態です。
     樹脂モルタルで埋めるのですね。検索しました。良さそうな素材ですね。
     セラミック系(石調)なので迂闊に塗るとめんどくさいとは何故ですか? パーフェクトトップと言う塗料を考えています。注意点があれば教えて下さい。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/6 23:19:01

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doj********さん

2019/11/608:49:03

築40年で未塗装とのことですがそれだとセラミック塗料ではなくかきおとし壁ではないですか?
かきおとし壁はコーナーなどに写真のような縁取りが出ます。

築40年で未塗装とのことですがそれだとセラミック塗料ではなくかきおとし壁ではないですか?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

写真なので、絶対とは言えないですが塗膜はスキン吹付のように思えます。
他の回答から、建物は木造モルタル仕上げであるということですので、そうであることを前提に書きます。
まず、クラックは塗膜が浮いたものなのか、それともその下のモルタルから浮いているのか・・・?モルタルも全体が浮いているのか、上塗り部分だけが浮いたのか?
その状態によって、またどのように直したいのかで対処の方法は変わります。
一つ間違いなく言えるのはVカットなどは絶対にしてはいけないということです。木造モルタル壁にUカット(もしくはVカット)はあり得ないです。(昔の工法で間違っていることがわかった現在でもやってる人がいます。)

どこまで直したいか分かりませんので、一番キレイに直す方法を答えますが、浮いている部分を撤去し、モルタルやセメントフィラーで平らに戻してからセメントフィラーを全面吹付けして、その上に再度スキンなどの多彩な仕上げをするとよいです。
スキンの中でもおすすめはセラスキン系でメルトップを上塗りとすればなお良しです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mon********さん

2019/11/216:31:10

この白いプツプツはあなんですか?

私にはどうも「石状吹付」にみえまする。

石状吹付塗料でしたら その塗装膜が浮いているのだと思えますが・・・

難しいというか お金が掛かるものになりそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fur********さん

編集あり2019/11/211:36:41

建物は木造戸建て、外壁はラスモルタル下地の上、複層塗材というところでしょうか?他の方も仰るとおり、下地が浮いている可能性が高いです。何らかの棒などで軽くたたいて音が変わるかどうか試してみるといいかもしれません。打診棒というものなのですが、似たようなものが有れば最高ですが。
方法としては、浮いていれば剥がしてやり直すのがいいでしょうが、その浮いている場所が高いところで、落ちてきたら怪我をするのか、その面積はどうかなど判断します。
危険性が少ない、面積および個所数が少ないなどで有れば、そのクラックをUカットしてコーキング出来るようにして補修ですませたりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/11/209:14:45

これはただのクラックというよりも、段差が出てるため下地から浮いているようですね。このまま下地処理をして埋めても、右側の外壁が完全に剥離して浮いてくるように見えます。

塗料というより、浮きを撤去してモルタル補修から必要がありそうです。
実際にはもうすこし詳しい写真が見たいです。

もしよければこちらのように質問もお受けしています。
さらに詳細な返答可能です。
https://youtu.be/TULrsHD23M0

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる