ここから本文です

療育手帳(B2)を取るメリットありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/200:13:30

療育手帳(B2)を取るメリットありますか?

境界域(ウィスク4)の6歳の子供ですが、療育手帳(B2)を取るメリットはありますか?

鉄道とか乗りませんし、入園料が安くなる対象の施設も近くにありません。

閲覧数:
82
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/11/408:42:07

そもそも境界域じゃ取れないんじゃないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spo********さん

2019/11/814:10:01

療育手帳が取れて、良かったなと思う場面は、
学校や学童の先生に対して、
特性のある子供なので一定の配慮をお願いする時に
手帳があれば説明がしやすい。
そして理解してもらえるスピードが早いと感じます。

グレーの子でなかなか手帳がとれないわ~
と嘆いている知り合いもいますよ。
あっても損はないと思います。


あとは、場面は少ないですが
公共交通機関、公共駐車場、遊園地やその他施設が無料や割引になるとか。
たまのことですが、お得に感じることもあります。
障がい者控除もあります。

iti********さん

2019/11/207:54:31

年中双子が二人とも療育手帳(B2)を取ってます。

メリットもそこまでないけどデメリットもそんなにないかなーの感想です。

うちの場合はお出かけ先の駐車場を障害者枠で予約できたりとか 利用してる施設が障害者割引してる…とか年に数回利用はしてますが 手帳をとるために使った診断書料金の元は取れてないかなーと感じます。

ただ。
就学予定の支援学校は療育手帳がないと入学できないので とっておいて良かったなぁとは思ってます。

後は説明が楽チン。
こういう子なのだとはじめての場所に行く時に 手帳があると話すと「ワガママ」なのではなく「特性」なのだなぁと分かってもらえます。

udk********さん

2019/11/206:38:13

自動車税の免除がありますよ。