ここから本文です

昔観た映画が思い出せません。

アバター

ID非公開さん

2019/11/901:00:04

昔観た映画が思い出せません。

洋画を字幕で観た記憶があり、ワンシーンの脇役のセリフが印象的だったことを思い出し、何故印象的だったのかを明らかにしたく投稿します。

些細なヒントしかありませんが、ご協力ください。

少しの記憶を羅列します。

年代2000以降

ジャンル不明(主人公はエージェント?スパイ?)

シーンは白人男性俳優3人がおり、主役(何者か思い出せません)が偉い人(政治家だったような、組織のトップ?)とその部下に屋内で対峙している状況
部下のセリフで「我々は〇〇だ」との発言があり、偉い人が椅子に座りながらその言い回しを笑い、偉い人のセリフが「なぜ彼が個人の主張を『我々』と言ったのか、彼は自らを集合体の一部であると認識しているから『我々』を代表して発言した。そして私もその意見に賛同する」という主旨のセリフだったと記憶しています。

『我々』という言葉の意味が印象にありましたが、全く他を思い出すことができずにいます。

俳優も分からず、セリフも曖昧な内容で申し訳ありませんが、お心当たりの方はご回答ください。
お願いします。

閲覧数:
690
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gek********さん

2019/11/1513:22:45

私もスタートレックの場面しか思い浮かびません。
「我々はボーグだ」
SFですけどね。
映画だとすると、スタートレック ファーストコンタクト かな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

考え中さん

2019/11/1311:35:21

「集団」ではなく「集合体」ならスタートレックのボーグを連想させるが

見覚えない?
https://www.google.com/search?biw=1366&bih=628&tbm=isch&sa=1&ei=F2v...