ここから本文です

秋の鎮守府紅葉狩り、足を延ばすなら? (ちと遠いが)舞鶴は京都市内、横須賀は...

董白(字は白兎) さん

2019/11/208:00:13

秋の鎮守府紅葉狩り、足を延ばすなら?

(ちと遠いが)舞鶴は京都市内、横須賀は箱根。
呉は広島紅葉饅頭ですがココは食い気よりも色気で、
佐世保の長崎県だと紅葉のイメージがあまりありま

せん。

大湊は警備府ですが、紅く染まる恐山も一興かと。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/11/823:38:25

紅葉狩りというと某4コマの影響か「黒潮」が浮かんでしまうんですが、ただ、紅葉の名所を挙げても面白くないので、艦名に関係しそうな場所を選んでみました。

★舞鶴:金剛院、比叡山など

舞鶴市内なら、三島由紀夫の『金閣寺」の舞台で知られる「金剛院」。細川幽斎が全山に5000本のカエデを植樹したそうで、三重塔を中心に見られる紅葉はなかなかです。

また、隣りの滋賀県大津市になってしまいますが、延暦寺の「比叡のもみじ」(毎年10月末から11月に開催)も気になります。

福井の「青葉山」、兵庫の「最上山公園もみじ山」なども候補になりそうです。

★横須賀:衣笠山公園

伊豆の「葛城山」と迷ったんですが(実のところ「葛城」山からは「天城」峠も見えるので)、近さから「衣笠山」に。「葛城山」も「衣笠山」も諸説あって艦名とは関係ないようですが、何となく縁を感じる場所を選びたくなります。

★呉:野呂山

江田島にある「古鷹山」と言いたいところですが、紅葉しないようなので、呉市内の「野呂山」に。野呂山の頂上まで続く県道が「さざなみスカイライン」で、こじつけっぽいですが、一応関連しているかも。。。

★佐世保:球磨川・一勝寺

長崎県内には「対馬」「福江」の2島のみで関連する山も川もないので(「福江」にはないようですが、「対馬」には紅葉スポットがありますが)、隣りの熊本県の「球磨川」沿いにある一勝寺を。境内にあるイチョウやモミジの紅葉が見られます。

★大湊:川内川渓谷

読みは残念ながら「かわうち」で「せんだい」ではありませんが、字面は一緒なので。。。
川沿い4.4kmに渡って遊歩道があり、あじさい橋(吊橋)・セキレイ橋(ローゼ橋)・あすなろ橋(斜張橋)という3種類の橋が見られるのがポイントのようです。

質問した人からのコメント

2019/11/9 07:57:51

進水から最期まで秋知らぬ速吸、を思うと同時にこうした形ですがせっかくなら『想い人多くして艦(娘)山に登る』とか、親しみを強くしても良いかな、と。

しかし戦艦榛名をはじめ、呉で動かぬ身を横たえたまま季節の移ろいを感じる魂があったならば…立ち直る人々を見守るとは別の想いが浮かぶのでは。

アカイ アカイ モミジ モミジ

皆様、回答有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/11/216:41:19

呉ならちょっと離れるけど宮島厳島神社先の紅葉谷公園が最高。

東広島在住時は良く神社行って紅葉を回るのが毎年の楽しみだった。
揚げ紅葉饅頭ウメー。

関東はあまり綺麗に色づくところが少ないのがなー。
広島は寒暖差すごいから色づきが綺麗なんだよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hen********さん

2019/11/212:37:46

これからの紅葉なら
呉から宮島じゃないの?

確か恐山は10月末で閉山だよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eco********さん

2019/11/208:13:34

舞鶴は、京都府下だが、京都市内ではない。
場所も、まったく、かけ離れている。
因みに、舞鶴市。
地元の人間が、京都市内と間違われたと聞いたら、喜びそうだがw

個人的には、近場で十分なので、紅葉目当てなら、わざわざ、海自地方隊所在地になんて、行きません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる