ここから本文です

給与の振り込み手数料について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/208:27:26

給与の振り込み手数料について質問です。

主人の給与が今まで手渡しだったのですが今後、振り込みに変わるそうで、それぞれにプリントが配られました。


「地方銀行口座をお持ちでない場合は、口座を開設するか他銀行の振り込みは手数料の差額を給与から差し引かせて頂きます。」

と書かれていました。
携帯や光熱費、その他もろもろの引き落としに使っている口座を給与振り込みに使おうと思ったのですが地方銀行ではないため給与から手数料が差し引かれます。

手数料を差し引かれる事について調べたら違法だと知りました。
この事は主人から会社へ指摘してもらった方が良いのでしょうか…。


普通は地方銀行以外の銀行で手数料がかかったとしても会社持ちなのですか?

閲覧数:
176
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vcn********さん

2019/11/222:07:20

ご主人が勤務する会社はメインバンク(今回は地方銀行)と給与振込の契約をしていると思います。つまり、メインバンクの支店への給与振込は手数料が無料になっているはずです。なので会社としては、メインバンクへ口座をつくって下さいと言っているわけです。
銀行としては、手数料を無料にしても、毎月多くの従業員の給料が口座に入ることで預金が増えるし、各従業員もメインバンクとして使ってくれるというメリットがあります。
今回は、会社のメインバンクに口座をつくってあげてはどうですか?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方銀行 の求人情報(3,621件)

大手銀行の電話対応のお仕事≪土日祝完全休み≫
  • マトリクス・エスディ株式会社 福岡本社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市中央区天神
マトリクス・エスディ株式会社
一般事務・OA事務 【西部池袋線ユーザー必見*】残業なし...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都練馬区
はたらこねっと
【地域社会の発展へ貢献!地方銀行営業職で銀行業務全般を...
  • 株式会社中国銀行
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 高知県
IT転職ナビ
金融事務、バックオフィス(銀行、信販系)/金融事務、バ...
  • 株式会社アンフ・スタイル
  • 派遣
  • 年収200万円〜300万円
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
大手地方銀行でのテラー業務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,280円〜
求人アスコム
日本電気株式会社 金融システムエンジニア(地域金融機関...
  • 日本電気株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都品川区
日本電気株式会社
M&Aアドバイザリー【福岡/ミドルマーケット】
  • デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,800万円
  • 福岡県福岡市中央区天神
パソナキャリア
【愛媛】営業 株式会社中国銀行
  • 株式会社中国銀行
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛媛県
en ミドルの転職
経験を活かして年収130万円内OK平日休みアリのシフト&時...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都江戸川区
ジョブチェキ!
福岡銀行公式マネーアプリ「Wallet+」、オウンドメディア...
  • iBankマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区西中洲
iBankマーケティング株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

>主人から会社へ指摘してもらった方が良いのでしょうか

一蹴されるだけ、印鑑と1000円持って

指定された地銀で口座開いてやって下さい

携帯や光熱費、その他もろもろの引き落とし、は

HPから口座変更ができます(一部できない/jcomなど)

でも

>手渡しだったのですが今後、振り込みに変わる

一般では30年前の話ですね

mr_********さん

2019/11/305:55:48

会社が従業員の同意を得て、給与支払を振込にすることは問題ありません。ただその場合、同意の内容として振込銀行を会社が指定することも可能です。従業員の同意さえあればよいのですから。
質問者さんが指定銀行以外に振込して欲しいなら、今回の会社の提案に同意せず、現金払いのままにして欲しいと言えばよいのです。
自分から「銀行が指定する以外の銀行に振り込んで欲しい」と申し出た場合は、自分の都合ですから、手数料を取られても仕方ないですよ。

yumekik0uさん

2019/11/212:08:05

労働基準法第24条第1項では「賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない(以下略)」と定められています。

手数料が本人負担であれば上記の「全額」の部分に抵触するというのが違法と考える場合の根拠となります。

ただし、判例から労働者の自由な意思で合意した場合はこれに抵触しないと考えることが出来ます。

ちなみに労働基準監督署では賃金の受け渡し方法とそれに伴う費用については民事なので判断する権限が与えられておらず、争いがあれば裁判等で判断されます。


今回は、地方銀行(恐らく地方銀行であればどこでも良いという訳ではなく、特定の銀行を指定されていて、伏せるために「地方銀行」と書かれていると思いますが)であれば手数料を免除すると伝えているのに、「労働者の自由な意思で」その他の金融機関を選択しているから手数料を引いても違法ではないというのが会社の考えです。

「違法ではないか」と言えば上記の説明をされるはずですし、もっと踏み込んで「違法だから受け入れられない」といえば争いは避けられません。

裁判まで考えているのでなければその地方銀行に口座を作っても良いのではないでしょうか。

nya********さん

2019/11/209:41:51

支払賃金から事前に手数料差し引きは違法ですが、
他銀行振り込み希望者からは、賃金受け取り後手数料を支払えは、
違法じゃ有りません。
会社の通達は、法律を知らない方が書きました。


指定銀行に口座を変更してくれと依頼されれば口座を変更するのが普通です。
会社取引銀行ですから、此処を利用されれば借り入れも容易になるからです。
会社に協力して口座を変更するんですがね・・・・
貴方の賃金は、毎月指定銀行からの借入金で賄われてるからなんです。
だからお願いだからこの銀行に口座を作って頂戴なんです。

今の取引銀行を変更すりゃ事は足りるはずです。

nek********さん

2019/11/209:29:42

地方銀行ということは
地元なりの銀行ですよね

同じ銀行なら・・振込み手数料は安価か無料かという時代もありました
ただ会社は個人対個人ではなく
多くのスタッフに振り込むため・・・以外の銀行ですと
それぞれの金融機関ごとに手数料は違います

会社からすればバラバラになるのは面倒ですよね
会社が振り込み手数料を全員分負うとは思えないので
手数料はいくらとは個人口座それぞれに違うので
言いにくいものです・・・

以前は手渡しも出来たのが
今頃になって金融機関を通すのは・・・?
今は金融の監視が強いので・・・

よく言われるのは金融機関側から会社側に言われることもありますし・・・
手渡ししたら誰にどういうお金をどれだけ渡したか?
わかりにくい・・

会社から金融機関を通して個人にとなれば
より資金移動がわかりやすく・・金融機関の監視になる
だから・・マイナンバーといい嫌らしいものです

スタッフが手数料を負担するのか
会社側が手数料を負担するのか?の要点でしょうね
だったら会社側が
地方銀行の指定口座を望んだほうが早かった
その件に関しては手数料どうのは言っていない

他銀行の場合はですから・・

手渡しの会社が・・金融上それをやりだすと面倒ですから・・
私の場合は会社が取引している銀行を指定してくるので
その方が金融機関も会社も同一銀行なら負担が少ないので
取引している間はお得意様です

言うなれば当行の口座を作り
スタッフの皆様にその口座で資金を貯めるなり取引なりしてくださいと・・
今大手行がマイナス金利により・・生きるのが必死なので
特に地方行はより厳しいかもしれません
そうなると客の銭をぜひ当行口座に置いてください・・でしょうね
資金を他行に移動されるのを嫌がる地方行

いずれ銀行口座に資金を置いておくと手数料を取られる時期に入るかもしれません
私としては地方行口座で受け取り
必要額以外は全額引き落としかな・・と

賢い方は口座に必要額しか入れていませんし
口座に資金がない個人も無い方も・・・
元々お金が無いが方が多いですけど
金融機関に貯金をするのが不安な金融経済の状況ですから

手渡しのほうがわずらわしくないのに・・ですね

以前に東海かどこかの信金が必死に資金集めに走っていましたね
結局破綻しましたが・・・
手渡しから口座振込みに今頃なりやすいのは?不思議ですね
金融裏事情を察します