ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

特定処遇改善加算額の通所の計算方法教えてください。介護福祉士。 介護報酬「国...

nek********さん

2019/11/215:59:58

特定処遇改善加算額の通所の計算方法教えてください。介護福祉士。
介護報酬「国保連請求」売り上げが10月は100万だとします。10万単位???

当社は通所介護事業所で加算はⅡとなり、1%の加算率です。以下役所文書抜粋

3 特定加算の見込額の計算
介護職員等特定処遇改善計画書における特定加算の算定額の見込額は、次の計算に
より算出するものとする。
介護報酬総単位数(見込数)×サービス別加算率(別紙1表1)(1単位未満の端数四
捨五入)×1単位の単価(算定結果については1円未満の端数切り捨て)
介護報酬総単位数は、サービス別の基本サービス費に各種加算減算(現行加算を除
く。)を加えた1月当たりの総単位数とし、算定を受ける年度における介護サービスの
提供の見込数により算出する。この場合、過去の実績や事業計画等を勘案し、事業の
実態に沿った見込数を用いること。
また、特定加算の見込額は、各サービス別に都道府県等ごとに作成するものとし、
複数の介護サービスを提供する介護サービス事業所等(法人である場合に限る。)にお
いて、介護職員処遇改善計画書を一括して作成する場合の特定加算の見込額の計算に
ついては、別紙1表1に定めるサービス区分及び加算区分ごとに行い、算出された単
位(1単位未満の端数切り捨て)を合算すること。
4 実際の介護報酬総額
実際の介護報酬総額は、次の計算による。
実際の介護報酬総単位数×{1+サービス別加算率(別紙1表1)(1単位未満の端数四
捨五入)}×1単位の単価(算定結果については1円未満の端数切り捨て)

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/11/413:32:26

個別集計というよりは国保連では個別請求されたものが自動的に集計されます。
少数以下の切り捨ても自動集計です。

各事業所も利用者個別に計算することはありません。
計算するのは請求ソフトです。手計算で請求する事業者は今はもうありません。

事業者が使う請求ソフトに加算等級を入力してあれば自動的に請求書が生成されます。
介護保険であればケアマネにも加算等級は知らせてあるはずですから、給付管理ソフトに事業者情報として加算等級を入力しています。

給付管理した数字と御社の請求が合致すれば国保連から支払いがあります。

100万の1%ですよ・・1,000,000x1%(0.01)=10,000 1万円ですね。

この数字で年収440万ほ処遇や月に8万の処遇ができますか?
赤字もいいところですから売上規模のない事業所は今回の加算は見送るところも多いですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2019/11/217:45:18

基本となる利用者の単位数に改善加算分を掛けて、小数点以下は四捨五入です。

例えばaさんのりようが○日、単位合計が4500単位で1%なら特定改善分は45単位ということになります。もちろんその前に従来の処遇改善の分もありますが、それは別に計算されます。

一人一人計算して合計した金額が全体の特定処遇改善額となりますが、これは従来の処遇改善と同じ計算方法です。

なお計画書段階ではあくまでも計画ですから、全体の利用単位の予測のもとざっくりとした数字になろうかと思います。仮に従来の処遇改善が3%で今回が1%なら先に出した計画の単純に3で割った数字と同じになるはずです。(今回だけは期中半年なのでさらに半分になりますけど)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる