ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

先程一般道で速度制限いっぱいの速度で走っていたのですが後方の運送会社のトラッ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/223:08:33

先程一般道で速度制限いっぱいの速度で走っていたのですが後方の運送会社のトラックに車間距離を詰められたりアップライトで照らされ続けたりして煽られました。
しかし、暗くて社名は判別でき

ませんでした。

助手席の友達がナンバーは見えたと言っていたのですが、ドライブレコーダーもつけておらず、ナンバーだけじゃ警察は動いてくれないですよね?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hum********さん

2019/11/504:10:41

アナタ自身は何をしたいのですか?

煽り運転として警察に検挙してもらいたいのですか?

それとも、運送会社からの謝罪が欲しいのですか?

ナンバーが見えて、それを覚えていたとしても、画像等で記録されたものではないので確証たる証拠とはなりません。

見間違いや覚え違いはないのか!?、と問われれば、それまでです。

相手との接触や、煽られたことによる二次的被害がないのなら、警察も動いてくれることはない。

トラック協会にでも相談するように言われて、警察の対応としては終わりでしょうし、トラック協会としても確証たる証拠がなければ門前払いでしょう。

つまり、何をやっても時間の無駄ということです。

2019/11/402:24:21

そんなこと考える暇があったら、制限速度プラス20で安全運転する努力をしましょう!

bon********さん

2019/11/320:56:30

自分が制限速度だったからって何?って感じです。
ルールを盾にしてる人に限って、都合のいい時だけルールを使いたがります。

徐行看板のある場所で10km/h以下に落としてる人を見た事がない。
高速道路での事故や工事または落下物や天候などの50km/h規制されてる区間で、その速度を守ってる人なんて見た事がない。

最近は煽る人が増えたと報じてますが、どちらかというと煽られる人が増えたんです。
周囲に気を配る運転方法をしない人達が増えたからです。

こういう場合どうしたら良いか という事も知らない人も増えました。
以前は高齢者だけでしたけどね。

最近はあなたのような、ルールと警察を盾にする人の多いのなんのって。
「虎の威を借る狐」みたいな感じでしょうかね。

質問に対する回答としては、パッシングのような煽ったっぽい行為だけでは警察は動きません。

動くとしたら、その後に幅寄せや 追い越し後の急停車などの危険行為があって初めて動くでしょうね。

煽ってるだけの行為では、現行犯でのみだと思われます。現在は。
今後どうなるかはわかりませんがね。

そして、すべて動画ありきだと思われます。
いくらでも嘘はつけますからね。

tan********さん

2019/11/318:17:05

追い付かれた車両の義務があるけど
それって、制限速度を守っているから大丈夫ってことにはならないけど

追い付かれた車両の義務違反で検挙されたってことを聞いたことないけどね

dvd********さん

2019/11/302:20:18

あなたは法定速度を守って走行していただけ・・・
後方から先を急ぐ速度違反者が「道をあけてくれ」と頼むのが車間距離の詰め寄りやアップライト・パッシングです。
本来ならここで進路を譲れば「サンキューハザード」出してすんなり追い越しして行く・・・はずです。
トラックだと積み荷の積載量しだいでは追い越し加速に時間が掛かるため、対向車線へはみ出しての追い越しを嫌います。
「なるべく巡行速度(法定速度では無く、今まで順調に走れてる速度)を落としたく無い」が運転に出ます。
あなたが「後続車にどんなヤツがいようとも法定速度遵守。進路は絶対に譲る気無い」そんな人だったら、その内「煽り運転の被害者」でニュースに出れますよ。
事件性が有る「煽り・追い越し・進路妨害・恫喝・暴行」と進路を譲って欲しい煽りは「似て非なる違反」です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/310:49:53

「進路を譲る」とはどういう意味でしょうか?
    「対向車線へはみ出しての追い越しを嫌います」という発言から「車を隅に寄せる」という意味と捉えますがそういう幅の無い道路です。駐停車も禁止です。

決まりではありませんが確かにパッシングをそのような意味で使う場合もあるでしょう。(ちなみにサンキューハザードもローカルルールであり賛否両論ですよね)
    しかしアップライトのまま車間距離を5mと取らずに5分間運転し続けることをパッシングと言うのは難しいですし、車間距離を考えると十分危険運転扱いされるかと思います。

また本題と逸れますが
    「後方から先を急ぐ速度違反者が道をあけてくれと頼むのが車間距離の詰め寄りやアップライト・パッシングです。」
    アップライト・パッシングの使い方が違いませんか?
    前提として制限速度は守るべきですよね。
    速度違反の犯罪幇助となりかねませんので訂正しておいてもらえないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる