ここから本文です

今度、関東地方へ引っ越しを検討しています。しかし土地勘がなく決め手に欠いてお...

bod********さん

2019/11/223:42:41

今度、関東地方へ引っ越しを検討しています。しかし土地勘がなく決め手に欠いております。
以下の関東地方の地域は、関西地方で言えば何処が近いでしょうか。

データではなく、住んでいる人の雰囲気や教育環境など重視でお願いいたします。

横浜市青葉区・都筑区、川崎市麻生区・宮前区、藤沢市、東京都町田市・立川市、千葉市美浜区・花見川区、船橋市

かなり手広く探しております。何卒よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxx********さん

2019/11/920:34:11

通勤先で居住地を決めるケースが多いと思います。
高台地域が多く、東急などの百貨店も多い横浜市などは、品のいい方も多いです。
東急田園都市線沿いの青葉区(あざみ野駅周辺など)は、渋谷へは1本で行けるので、渋谷への通勤であれば楽だと思います。
反対側の長津田駅にはJR横浜線があるので、横浜線経由で横浜駅や桜木町駅、関内駅や石川町駅などへ出られるので、横浜方面で仕事をする人は横浜市か川崎市の方が楽だとは思います。
みなとみらい、関内や石川町は海沿いのタウンでもあるので、関西だと神戸に近いイメージだと思います。

川崎市・横浜市ともに、私立中・高両方とも結構ありますので、受験するお子さんも多いです。
中には都内受験もいます。
一方、藤沢市あたりへ出ると、都内への通勤は結構時間がかかると思います。
横浜あたりまでなら、さほど時間がかかりませんが、都内へ出るのに、1時間半近くかかる場合もあります。
藤沢は手前に鎌倉があるので、鎌倉は歴史の町でも有名なので、お寺巡りや鶴岡八幡宮などができるかと思います。

東京都町田市は小田急線の町田駅を離れると、田んぼや畑、森が広がります。
町田駅と小田急線・横浜線周辺の駅はバスの本数も安定していますが、少し外れると、バスの本数も大幅に減り、地区によっては1時間に1本程度のところもあります。
更には、山も残っているので、野津田公園や薬師池公園、その先の多摩市寄りに行くと、かなりの急坂も増えます。
町田市も多摩市も大学や私立中高の数は結構あるので、教育環境もそう悪くはありません。

立川市は立川駅がJR中央線と多摩モノレールの乗り入れ駅でもあるので、駅前は巨大なターミナルとなっています。
中央線沿線なので、新宿駅や東京駅方面へは1本で行けるので、楽だと思います。
JR南武線経由であれば、川崎駅も1本で行かれます。

最後に千葉市と船橋市ですが、千葉市の美浜区や稲毛区、花見川区の一部は、JR京葉線となりますが、京葉線は風が強いと停まったり遅れたりする路線です。
手前の市川市や松戸市の方が振替輸送の路線もあるので、そちらの方がいいと思います。
船橋市も市川市と同様、振替輸送もある程度はあるので、住むのであれば、船橋市までの方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2019/11/516:52:27

青葉区 都筑区 宮前区は大阪で言う所の枚方市樟葉じゃないかな?

町田市は大きいから田んぼだらけの地域もあれば池袋みたいな感じも
あるので比較難しいよ。

ま~青葉区都筑区宮前区は大規模な街は存在しなく住宅街です。
生活する中で都心に通勤だとちょい不便かな?

町田・船橋・立川・藤沢は大規模な街があります

ただ船橋も町田も大阪の西成みたいな場所も存在するよ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rak********さん

2019/11/311:36:30

関西人ですか?
職場は駅でいうとどこになりますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/11/302:45:01

さぁ知りませんが、
関西人ならセンター北駅を最寄り駅にすると最初のうちは安心できるかもしれませんね

kay********さん

2019/11/302:16:39

関西の土地勘はないのでわからないけど、この中なら横浜市がいいと思う。

町田市は多摩の渋谷なんて言われているけど、実際はソフトヤンキーが多い土地で足立区と大差がない。
立川市もそうだけど基地が近いのでオスプレイとか騒音が多い。
千葉も土地勘ないのでノーコメントで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる