ここから本文です

個人手配で旅行をしている方へ質問です。 個人手配で海外旅行へ行きたいと考えて...

アバター

ID非公開さん

2019/11/300:36:29

個人手配で旅行をしている方へ質問です。
個人手配で海外旅行へ行きたいと考えているのですが、個人手配の場合、行きの飛行機が欠航してしまったら予約していたホテルのキャンセル料がかかって

しまうことへの不安があります。
飛行機の欠航は出発当日までわからないと思うので、ホテルを当日キャンセルとなるとキャンセル料は100%のところがほとんどです。
ホテルにもよりますがキャンセル料無料での予約プランも予約日の8日前までのものがほとんどですが、みなさん8日前に天気予報をチェックして怪しければキャンセルするといった感じなのでしょうか?
それとも無事飛びたってからホテル予約しているのでしょうか?
飛びたってからだと確実ですが、泊まりたいホテルが満室で泊まれない可能性もありますし、どうしたらよいものかと頭を悩ませております。
海外旅行保険の飛行機遅延もキャンセル料は対象外のようですし、何かよい対策がございましたら教えていただけないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pkm********さん

2019/11/412:01:20

空港で当日キャンセルになって、その場でスマホで他便を取り直したことが何度かあります。
個人手配だと、この辺逆に自由度が高いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/11/423:02:08

損保ジャパン日本興亜の海外旅行保険でしたら【航空機遅延】でキャンセル料が対象になる可能性があります。金額も上限がありますが、複数保険に加入するという方法もあります。詳しくは保険会社へ相談してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/11/416:32:45

キャンセルのことを考えるなら、旅行会社のフリープランを選ぶしかないと思います。

往復の航空機、現地のホテルの手配をしてもらいます。行きたい都市を選んで、ホテルについてはいくつかの選択肢の中から立地や費用にあわせて選ぶことができます。

行きの飛行機が欠航の場合は、ツアー自体が催行できなくなるため、キャンセル料金について心配する必要はありません。

昨年の台風のときは、関空が利用できなくなった時期がありました。

再開直後に出発するツアーを予約していたので、再開が間に合うか、
気を揉みました。

個人旅行もしますので、このときばかりは旅行社のツアーにしておいてよかった、と思います。

現地まで行くことができるなら、ハイシーズンや祭り等の時期でなければ当日宿泊場所を探すことも不可能ではありません。

ただ、私は職場に海外旅行届を出さないといけないのと、入国審査で宿泊場所を聞かれることがあるので(ヒルトン、とか適当に言えばいい、と言う人も居ますが、なるべく嘘はつきたくないですから)、現地でホテルを探すという方法はないですね。

旅なれていない人は、格安ホテルのサイトや格安航空券のサイトの利用は、避けた方が無難でしょうね。

急な変更等があってもサイトは即時対応してもらえませんし、航空会社やホテルも予約サイトを通じて交渉するように、としか言ってもらえません。

何もハプニングなく旅行できれば、費用を抑えられますが、私自身は、個人旅行の際は、なるべくフライトは航空会社に直接、ホテルもホテルのサイトで直接申し込むようにしています。

tae********さん

2019/11/312:06:24

直近のトラブルなら、そのキャンセル料は泣くしかないです。

もしくは、泣ける範囲の金額の施設や部屋のレベル、プランにしておく事です。

海外で深夜到着なら、着いて探すのがわずらわしいので、普通は予約しておきます。

海外含め、何千泊していますが、幸い経験がありません。

とはいえ、先日の台風の際、進路に当たっていたので、代替宿を見定めておき、キャンセル料無料の期間内に、キャンセルしました。宮古島です。

あと、○時以降の到着で+10ドルプランで、成田発のトロント行きが悪天候で3時間遅延し、10ドル追徴されてしまいました。場末のB&B宿でしたが、ビジホの安いプランにしておけばよかったです。

そんなこと気にしていたら、個人旅行には向いていませんので、ツアーの方が安心ですね。

私は、飛行機のチケットを取得してから、宿泊先を予約します。

bookingで予約することが多いのですが、予約してからも価格の変動はあり、ちょくちょくチェックしていてます。

宿泊したいところが空きがでたり、安いところが見つかれば、ぎりぎりでも予約を変更したりしていますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2019/11/310:52:04

往路の航空機が欠航する確率はどの程度とお考えでしょうか。
その方の運にもよりますがせいぜい20~30回に1回程度ではないでしょうか。
それほど確率が低いことを心配なさるのを杞憂と言います。
その程度のトラブルは命に関わるようなことはありませんので滅多に経験できないとお考えになって楽しむことです。
それも含めて個人旅行の醍醐味です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる