銀行口座凍結と解約の違いについて詳しい方お願いします。先日どうしてもお金が必要でキャッシュカードを騙しとられてしまいました。口座事態は悪用はされていなかったのですが銀行から連絡があ

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

>譲渡の話で強制解約 なのに >合理的な説明ができない場合は口座を解約させて頂きます という、説明次第で解約を免れる余地がまだ残っている訳? 「凍結」という言葉はどこにも出ていないですね? 銀行のスタンスは「強制解約」であり、合理的な説明があれば「不問」もあり得るという事なのでしょうかね? 「凍結」なんて話は無い。 で、「解約」と「凍結」の違いは既出の回答の通りです。 キャッシュカードを盗まれたのではなく、「騙し取られた」というのはあなたの言い分であって、他人に貸与(これを「譲渡」と解釈されているようですが)したという事でしょう?事情はどうあれ外形的には。 繰り返しますが、ルール違反なので「解約」が銀行の基本方針です。

0

ということは、後ろで警察が動いたかもですね。あなたのカードが騙し取られたんですよね?そしてあなたは騙し取られたことを言っていなかったっぽいので、じゃあなぜ本人じゃない人が使ったのかがわかったのか。 たぶんその口座を使ってお金を受け取る詐欺とかがあり、被害者が訴えた。そうすると警察から、銀行に履歴の照会をとってほしいとか、支払い停止をしてほしいなど連絡があります。強制解約は理由がないとしないので、もし犯罪に使われたとしたら、今後他の銀行でも新しく口座を開くのは厳しいでしょう。データーで、口座開設前に検索かけるんですよ

0

凍結の場合は、凍結が解除されるとまた使えるので解約とは異なります。 そもそもお金が必要で、キャッシュカードを騙し取られるなどということは考えられません。