ここから本文です

フィルムカメラの魅力は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/302:33:17

フィルムカメラの魅力は何ですか?

閲覧数:
113
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2019/11/914:56:52

自分はデジカメから入ったので、思い通りにならない部分がフィルムは魅力です。
狙って何か撮りたい時はデジカメ、ちょっと他の用事のついでにカメラ持って遊ぶかって時にフィルムカメラを使うことがある程度ですが、あの機械を操作してる感じはデジタルにはない魅力だと思います。

分解して自分で掃除とか軍艦の中で紐で繋がって連動してるとか構造が分かるのも物作ったりいじるのが好きな私には楽しみ方の一つ。

矛盾しているけど、その気になれば現像から全て自分で把握してできるのも魅力だし、コーヒー現像など、偶然任せで遊べるのも魅力。

写真というよりもカメラとして原理が楽しいって方に私の感覚は近いかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

編集あり2019/11/909:24:22

私の世代ではフィルムカメラがスタンダードでしたから、デジタルカメラの魅力は何ですか?と質問してる感覚ですかね。
やってみれば分かりますので、やってみては如何でしょう。

pho********さん

2019/11/720:36:31

思い通りに再現できる刷り込みイメージが出来上がっているので撮影が楽な事です。

hansamuno2さん

2019/11/410:23:26

新しいフイルムに焼き付けるのが宜しいです。今のデジカメは素子面に映像を映します。素子が傷つけばカメラが駄目になります。

hek********さん

2019/11/310:19:09

魅力とはかなりズレますが、独り喧騒の中、街中で一連の
撮影が終了した時の安堵感と同時に侘しさ。と、独り暗室の
中で120フィルム400本現像し、六切り、120枚のプリントが
完了した時の達成感と同時に寂しさ。の、今日この頃です。

sto********さん

2019/11/309:15:53

フィルムの選択から、現像、プリントに至る全ての工程を一人の手で行え、それをコントロールできる。