ここから本文です

整体で歪み矯正を受けた後、噛み合わせが悪くなったということは考えられますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/310:01:12

整体で歪み矯正を受けた後、噛み合わせが悪くなったということは考えられますか?

もともと体の歪み特に骨盤、首の歪みで悩んでいて、整体で歪み矯正を受けたのですが、その日からなんとなく歯が浮いてるような、しっくりこないムズムズする感じかあります。関係はあるのでしょうか。そしてどう対処すれば良いのでしょうか

閲覧数:
56
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2019/11/310:48:02

歯科提携整体院勤務経験があり、
整体や徒手医学をやる複数歯科医師とも交流あるものです。

姿勢は筋が引っ張り合って維持しているので、そのバランスを整えればかみ合わせに違和感がでることがあります。

かみ合わせは最終的に影響が出た部位とみなされています。

継続した施術で落ち着いてくる場合もあります。

違和感がそれでも続く場合は、出来れば体とかみ合わせの関係に理解のある歯科医師にかかるのも1つでしょう。


またもともとかみ合わせるのは御飯の時、と顎の緊張を緩める時に時々噛むくらいです。
違和感が強い場合は顎の筋が緩んでいない場合もありますので、
施術や、医師歯科医師のトリガーぽイントブロック(筋コリ部位への麻酔注射)などで顎の筋をゆるめてもらうのも1つです

参考

https://diamond.jp/articles/-/132859?page=4
木野孔司氏(東京医科歯科大学の元准教授、日本顎関節学会元理事)によると、かつては「噛み合わせの悪さ」や「ストレス」が、顎関節症の主たる原因とされていたが、近年の研究では、上下の歯と歯を接触させる「TCH」という習慣こそが、最大の要因になのだそう。


・日本整形内科学研究会 筋コリに詳しい医師らの集まり
https://www.jnos.or.jp/for_public
筋膜性疼痛症候群,MPSとは?
いわゆる「筋のコリ」による症状をきたす、世界中で一般的な病気です。

合併していることも多いですが、MPSなどのFasciaの異常が原因で生じる症状によく似た病気として以下があります。
•筋緊張性頭痛
•偏頭痛
★顎関節症


・トリガ―ポイント研究所 詳しい医師が名誉顧問の非営利団体
顎の問題についてのP
http://trigger110.net/symptom/5-7gakukannsetsu

  • giemuuさん

    2019/11/310:52:08

    元顎関節学会理事の木野先生の記事のように歯を成るべく接触させないようにして過ごすのも1つです。

    ただ
    知り合いの歯科医師らと話したときに出たのは、下あごはぶら下がっているので、食事以外でも 顎の筋の緊張を緩めるため時々は歯を接触させる 噛むことはあると。

    絶対食事以外は接触させないようにするのではなく、もう少し緩く考えてやるといいかもしれません。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alo********さん

2019/11/413:50:06

下の人体矯正の嘘をあばく人の過去回答を見てください。

「整体や骨盤矯正が何か歪みを治したりすることはない、何かが変わるなんてあり得ない」
と言っておいて、貴方のような人には
「整体のせいで歪みが生じる、身体が悪化する」
と、大変矛盾したことを仰せです。
個人的に整体が憎いのかもしれないが、訳わかりません。

肝心な貴方のことに関して言えば、整体以外に何も思い当たるようなことがなければ、おそらく整体が何か関係していると思います。おそらくそのうち治ると思います。医師にもメカニズムがわからないものはどうにもなりません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/318:49:04

大いに考えられます

整体院、治療院、施術院、療術院などから、オステオパシーやカイロプラクティックなどは全て国も相手にしていない無資格者の店です

医学知識もなく、調整と称してやってはいけない事も平気で行うから、そうなるのです

全てではないのですがこれは国も整体など無資格者の店での事故が多発していて利用者に警告を出しているくらい危険なことをします

行くなら自己責任です

あなたも申し訳ないですが知らずに行った為の一種の事故です

早目に歯科医院に受診して下さい

できれば診断書を取り、事実関係が証明されるなら訴える事も可能です

無資格でやっているので公に出ることを一番恐れます

ただ難しいのは殆どは知らないと言い張ります

証拠が無いので難しい面があります

そんな無資格の店には行かないことが一番ですが信じるなら行った時に効果がない時は全額返金・交通滞在費の請求、あなたの例では治療費、慰謝料の請求ができる契約を交わし、証拠の動画を記録しておくことです

リラクゼーション以外で歪みの矯正などで気もしないところには行かないのが一番です

他の回答者は全て整体関係者で、誤魔化しに出ています

cef********さん

2019/11/318:26:33

下顎を含む頭の歪みと身体の関係に長けている整体でないと悪化しますよ。
またこの考え方を持つ医師も少なからずいますが、
合わせて徒手療法スキルまで待ち合わせている医師は皆無ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる