ここから本文です

他人が住民票を観覧するにはどうしたらいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/313:26:44

他人が住民票を観覧するにはどうしたらいいですか?

なにか証拠のある明確な理由などはないです。

閲覧数:
33
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/11/318:18:54

家賃滞納ですか。。
基本的には、裁判になったとして、家賃を払う契約をしてないと、厳しいかなとは思いますけどね。
そもそも、家賃を支払う必要があるのか第三者に分からないですしね。
とは言え、口約束も契約であると言うのも法律上は言えますので、契約書がないから必ずしもダメではないです。
例えば、録画や録音がなくても、本人の日記などの記録から説明して認めてもらうなども方法としてはゼロではありません。

いずれにせよ、法律の素人がどうこうするのは難しい案件です。
住民票の問題も、現段階では個人で取得することはまず無理です。

弁護士に相談すれば、弁護士活動として役所に請求する方法がありますし。
裁判するにしても、資料を集めるにしても、弁護士に相談するのが道かとおもいます。
※弁護士費用等を考えて、頼まないとすると、諦めるしかないかな、、、

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/319:13:37

    ざっくりで大丈夫なのですが
    この状態で裁判するとして
    発生する弁護士費用はいくらになるのか?
    と、相手に請求出来るのは
    ①滞納家賃
    ②原状回復費用
    (ただこちらはクリーニング等
    一切ないまま前の入居者が出たあとすぐ
    入ってもらってました)
    ③残留物の処理費用(かなり大きい家具が
    たくさん残されてます)

    の3つになりますか?裁判費用や
    迷惑料などは上乗せできないんでしょうか?

    あと弁護士活動として
    役所に請求する、とは
    役所が大家に滞納家賃の補填を
    してくれるんですか?
    それとも元住人の現在の住所や
    電話をして請求してくれるんですか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

アラさん

2019/11/516:18:02

本人署名の、委任状を持参すれば見られるかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/11/319:57:30

既にある、回答の様に「借用書や契約書等、証拠書類が無ければなら、役所や役場の住民票担当課 にて、全くの赤の他人が「引越先、つまり現在の自宅が、どこなのか分かる内容が、載ってる」住民票の写しなり、戸籍謄本等の戸籍関係の書類を、個人で直接か弁護士さん経由で、発行や交付申請するのが、不可能とする」制度ある市区町村が、結構多いと、言う事だそうです。

(弁護士さん経由は、弁護士法を活用した時が、回答の前提。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/11/313:54:20

では無理です。

住民票は、本人及び同一世帯の人しか原則取得できません。それ以外の人が取得する場合は、本人からの委任状があればOKです。
第三者請求の場合は、住民票の取得に足る正当な理由(債務者の住所を追っているなど)があり、それを証明するものがあれば取得は可能です。

閲覧、という意味なら、自治体によっては、こういう目的で、この地域に住んでいる、この年代の人を調べている、のような場合に閲覧(特定の一人、ではなく、そのカテゴリーにあった、その自治体に住んでいる人を閲覧)可能なところもあります。ですがもちろんですが個人で閲覧は無理です。なにかの団体が、ある目的のためにデータを集める、という時に、予め申請をして閲覧できます。(下記はある村の閲覧した団体の内容です。)

http://www.town.iwanai.hokkaido.jp/wp-content/uploads/2011/08/%E5%B...