ここから本文です

彼の親の葬儀についてです。 医師からもう手の施しようがない、 数日か、長くて...

アバター

ID非公開さん

2019/11/313:32:24

彼の親の葬儀についてです。
医師からもう手の施しようがない、
数日か、長くてもひと月は持たないだろうと言われたそうで、
彼は今手続きの準備等で実家に帰省しています。

彼から葬儀に

なった時には
手伝って欲しい事があるから来て欲しいと言われました。
が、彼の御両親とは
今度のお正月にでも顔合わせしようと話していた所で面識がなく、どうしたらよいか悩んでいます。
力になれるなら手伝いたいと言う気持ちは山々ですが、
面識がないただの彼女の分際ですので、御両親からすれば赤の他人、そんな他人が葬儀の手伝いなど迷惑なだけではないかと思っています。

憔悴している身内皆様に無駄な気を使わせたくもありません。

意識が混濁していて、今会っても誰か分からない状態なので御見舞は来なくて良いと言われましたが、

彼は葬儀には参列してほしい事を言っております。
ただ、家族葬で進めるそうなので、そんな家族親族親しい間柄の中に顔も知らぬ他人が紛れ込むなど故人にも参列された方にも失礼だと感じますし、彼の印象が悪くなる事も考えられますのでできれば避けたいです。

そうなると、私に手伝えるのは式の間、彼の実家で飼っているペットのお世話やお家の換気、簡単な掃除や必要な物の買い出しくらい……
それも、向こうの御家族が初めて会う小娘に部屋の留守を頼み、大切なペットの命を預けてくれればのお話です。

しかも行くのは良いのですが日帰り出来るような距離ではないので泊まることになります。
親族は葬儀後も彼の実家に集まるでしょうし、
遠方の親族はそのまま泊まられると思います。

私は近くのホテルにでもと思うのですが何分…そこそこ山奥のお家でホテルまで結構距離があります。
土地勘ゼロで運転も上手くないので
移動は基本的に徒歩かタクシーになると思うのですが
移動時間も移動費用もかかるので彼の実家とホテルの往復だけで体力的、金銭的にぐったりしそうな気もします。

手伝ってという彼の意向も拒否したくはないのですが、
それはあくまで彼の意見であり、他の親族がどう思っているのかは不明なので、
(御見舞は来なくて良いと言ったのはお母様のようなので彼とは違い来て欲しくないと思っていらっしゃるかもしれません)
できれば香典だけ彼に託して後日改めて顔合わせとお悔やみに行きたいのですが、それで問題ないでしょうか?

閲覧数:
353
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ala********さん

2019/11/416:57:52

彼も,ただの思いつきであなたに声を掛けたわけじゃないでしょう。
余命幾ばくもない状態,まだ正式なご挨拶が済んでいない段階,ご実家の立地条件。
あれこれ気を巡らすより,直接彼に質してみたらいかがですか。
もう家族同然に手伝ってほしいのか,手順を踏んで時期を改めた方がいいのか,についてです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/420:47:39

    彼は色々手続き等で忙しそうで、それから連絡はない状態です。
    入院や、余命宣告を受けた後の遺族ってそこから葬儀後まで目まぐるしいものですのでこちらからの連絡は避けたいです。

    自らの家族同様に手伝いたい気持ちはあります。
    但し、見かけ上他人のままでは周囲から見れば彼の実家そのものの評判も落とす可能性があります。

    まだ正式な嫁でもない人手を借りる程人脈のない一家なのだろうか、
    こんな時にたかだか彼女の女を連れ込んであのうちの息子は。
    それに息子の親は何も言わないのかしら。

    なんて言われかねません。
    いくら家族葬と言えど近所はありますし、親族が理解してくれても近所の方の見方は違うかもしれません。

    そういうのは悪く噂立ち、すぐに広まります。

    その可能性があるなら、そこで暮らし続ける遺族の為にも、
    彼の実家の体裁は保たなければなりません。
    なので今回は、頭を下げてでも「行かない」選択肢をすべきではと思いました。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/6 13:34:08

皆様ありがとうございました。
おかげできちんと思いを整理して彼と話すことが出来ました。
彼も理解してくれて、
私も彼の実家の状態が分かりましたので、
正式な顔合わせやご挨拶は日を改めて伺うようにして、
今はできる範囲で影役として支えられるよう頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2019/11/611:43:41

彼は将来結婚してほしいと思っているようですが、あなたにその気がないなら別れたらどうですか?

lux********さん

2019/11/518:53:57

婚約も結婚もされてないなら
そもそも手伝う必要もないと思いますが、、、
手伝いに来てほしいとは彼の意向であって、お母様も御見舞に来てほしいと言っていないのなら、葬儀に参列したりお手伝いされても、逆に気を使われて休めるべきときに休めないかもしれないですし、嫁入り前なのになにあの子、と親族の方に言われるのも否めませんよきっと、、、
印象を悪くしないためにも、お気持ちはわかりますが後日お線香だけでもあげにお邪魔してはいかがですか?

htd********さん

2019/11/319:07:32

まだ婚約も何もしていないので、家に入ることは止めたほうが良いでしょう。
お考えで問題無いでしょう。

sin********さん

2019/11/317:44:38

面識もないのに、手伝いはできないでしょう。
家族でやるものです。
母親や兄弟いるし、親類もいるでしょう。
特に、田舎は親類が出てきますからね。
せめて、婚約でもしていれば?

あなただって、会社休むとかできないでしょう。
今できて顔を見せに、お見舞いに行くぐらいかな?
あなたの両親だって、いい顔しないでしょう。
両家で顔合わせしてからならいいだろうけど。
結婚もしていないのに、仕事は休めないよね。
泊まりは無理だよね。
お金の面でも、仕事の面でも・・・・

いくつの彼ですか?
赤い霊柩車を見過ぎではないの?
通夜か、葬儀にいってもいいだろうけど、香典1万だね。
花も出してもいいけど、そこまでという感じ。

oja********さん

2019/11/316:28:25

彼は一人息子ですか、、?

手伝って欲しい事がある、、
その様な事を内情を知らない あなた様に 頼む方もどうかしてるよ、、
っとしか言えませんね