ここから本文です

首里城の火事でたイベント会社が嘘を付いていたのは何故ですか?

kor********さん

2019/11/314:32:07

首里城の火事でたイベント会社が嘘を付いていたのは何故ですか?

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/491939


焼失した首里城で作業の業者 終了時に電源を二重チェック 「異常なかった」
沖縄タイムス

2019年11月1日 06:20

出火元とみられている正殿からも配線などを引いていないと言っていたイベント会社

しかし本日の日本テレビを観たら

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/ntv_news24/nation/ntv_news2...
首里城火災 正殿1階北側が火元とほぼ断定
2019年11月3日 12時3分 日テレNEWS24

また、正殿1階の防犯カメラに、炎とみられる光が記録されていたほか、正殿1階の北側には配電設備もあったという。

イベント会社は正殿からも配線などを引いていないと言ってたが、防犯カメラには正殿1階の北側に配電設備が写っていたのです

日テレNEWS24では警察は、正殿1階の北側が火元とほぼ断定したとも報道しています!

閲覧数:
871
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/315:21:31

責任逃れのためです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「首里城 イベント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmo********さん

2019/11/720:00:08

11月2、3日に予定されていたロウソク並べるイベントの業者「南殿から分電、作業終了時に二重チェック」と、正殿内展示イベント業者が別なだけかと。

ところで正殿の首里城祭の展示イベントって、当の沖縄タイムス主催では?

2019/11/718:59:42

その動画を見る限り、正殿の配電設備からイベント会社が電気を取り出していたという報道ではありません。
もしかして他の報道にそのような表現があったのでしょうか。カメラに写っていた配電設備はそもそも首里城の施設ということではありませんか?

なお、漏電は検出して安全を確認する方法が知られていますが、大規模な配電設備の施工不良に、接続部の不完全による発熱を伴うものもあります。それを検出する方法は、電気工事士のほとんどはご存じありません。
実際、私の関わったところでは、音響機器から断続的なノイズが出る現象があり、電源に含まれているノイズ、AMラジオ波に重畳しているノイズがシンクロして発生していることから、接続部で断続的なアーク放電(かなり微細な放電)が起きていることが捉えられ、過度な加熱になる前に異常を検出することができました。
物理学をやった人なら、この短文ですぐにお分かりになるような検査方法も、電気工事士の資格の勉強では見られませんね。こんな調査方法が有効なんだと法律を考える方に勉強してほしいところですね。そして資格取得のために必須事項としてアーク放電検出技術を盛り込んでほしいと思われます。

rex********さん

2019/11/701:34:22

観光施設なんだから、配電設備位あるだろ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる