ここから本文です

極真空手の黒帯がテコンドーの試合に挑んだとしたら突きでノックアウト勝ちが量産...

jur********さん

2019/11/316:59:03

極真空手の黒帯がテコンドーの試合に挑んだとしたら突きでノックアウト勝ちが量産されそうな気がするのですが、実際のところそう簡単にはいかないのでしょうか?

僕は極真空手経験者で、試合にも出たことあります。

テコンドーはルール上、ポイント制の蹴り技主体格闘技ですが、突きも認められているようです。

甘い見積もりなのかもしれないですが、僕から見たらテコンドー選手は線が細めであることから、距離をつめての中段突きで倒されるんじゃないかと思います。

当然出会い頭は危険ですし、乱戦になる前にポイント入れられる可能性は高いでしょうが、少々先生でなにか入れられても審判の「やめ」の前に下突きの一、二発くらいいれればボディを揺さぶれるし、うまくいけば倒せるのでは、、とか思ってます。

無論僕もテコンドーのトップ選手にそんなことできる気がしないですが、同じルールでやるなら極真選手だったら突きで倒しにかかれるような気がしました。

テコンドー経験者あるいは、極真とテコンドー両方経験した方いらっしゃったらこと見積もりが妥当なのか教えていただけたらと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/11/319:13:17

昔、キックボクサーのペリー・ウベダがテコンドーの試合にいきなり参戦したことがあったのですが、倒しまくって優勝してましたよ。
テコンドーにはオリンピック種目のWTと防具をつけないKO有りのITFがあるのですが、ウベダが優勝したのはITFの方です。
こちらのルールであれば極真の選手が出ても通用するのではないでしょうか?
もちろん準備期間はある程度必要ですが。
オリンピック種目の方は難しいと思いますけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vvp********さん

2019/11/323:34:14

昔、チャックリデルがテコンドーの大会で無双してましたね。でもテコンドーが廃れないという事は、強さではない所で魅力があるのではないでしょうか。

kik********さん

2019/11/320:20:05

元極真、現沖拳の菊野克紀がその戦法でボディ効かせて決勝くらいまでいきました。今、減量してるようですが、その戦法でテコンドーでオリンピック出場を狙っています

フルコン空手なら、テコンドーに実戦では余裕で勝てます(テコンドーのルールでは勝てないが)。しかしこれが所詮寸止め空手だった場合、実戦もテコンドーの勝ちです

pea********さん

2019/11/318:26:49

https://youtu.be/2wI6HspZ6rQ
ご存知かもしれませんが
極真空手VSテコンドーの動画を見ると
極真空手の攻撃は突いても蹴ってもガンガンに効いているのですが
テコンドーの攻撃は当たってはいるけど全く跳ね返されていて
最終的に極真空手がKO勝ちとなる展開になっています。
ポイント制のルールだと分からないですが
フルコンタクトルールなら質問主様のお考えの展開になる可能性はありますね。

cvv********さん

2019/11/317:34:14

テコンにも2種類ありますからね…格闘技色が強いやつと競技のやつ…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる