ここから本文です

三井住友VISAカードの審査状況について質問です。 過去の質問を探り土・日・祝日...

tgw********さん

2019/11/317:54:35

三井住友VISAカードの審査状況について質問です。
過去の質問を探り土・日・祝日は審査をしていないので結果がでないとの回答ばかりでしたが、11月1日金曜日21時30分頃にweb受付を完了し、口座確認のメールを受け取り

ました。この時点で営業終了しているのでwebでの審査状況は変わらないと思いましたが、翌日11月2日土曜日の午前中に確認したところ「入会手続き中(審査中)です」から以下の内容に変わっていました。

審査状況照会
お客様のカード審査状況は以下の通りです。

現在カードの発行のお手続きをすすめさせていただいております。
カードがお手元に届くまで今しばらくお待ちください。
尚、PiTaPa・Suica・パスモ・ニモカ等のカードは発行までに約1週間ほどお時間を頂戴しますので、ご了承くださいますようお願いいたします。

また、弊社より暗証番号の変更のご通知をさせていただいている場合がございます。その場合は、お手続きが完了次第カード発行の手配をさせていただきますのでご承知おきくだいますようお願いいたします。

このページを印刷する
カード受取方法
カード受取までの手順
[1]弊社所定の審査のうえ、2週間程度でカードを簡易書留でお届けします。
[2]一部法人カードにつきましては、勤務先在籍証明書のコピーをいただくことがございます。
本人確認書類について
<オンライン上でご利用代金お支払い口座の認証が済んでおりますので、本人確認書類は不要です。
※ただし、後日いただく場合もございますのでご了承ください。

過去質問だとこの内容だと審査通過したことになるのですが、営業日以外の審査となるので矛盾しているなと思いました。
この文面で審査不合格の場合もあり得るのでしょうか。
※審査通過のメールは届いていません。

同じような経験がある方、詳しい方ご教示いただけますと幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/317:59:42

いえ、土日祝も機械審査はされていますよ。機械で保留になれば営業日回しになりますが、その審査状況に変われば通過です。普通はその状況に変わった日に審査通過メールが届くはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai******さん

2019/11/400:37:11

土日祝は審査はしていない ← 建前

機械審査のみで通る人は、土日祝でも数時間で審査結果を送ってきますよ。要するに勤続年数、年収などの属性が良好の人です。

人の手による審査になるのは、学生、主婦、未成年、パートアルバイトで勤続年数が短い人など、これは休みの日は審査はしていない。

>現在カードの発行のお手続きをすすめさせていただいております。
>営業日以外の審査となるので矛盾しているなと思いました。

営業日以外の審査とか関係がない。この状態になって否決になった人は見ていないので、過度な心配は無用です。カードの申込みは初めてかな?

なお三井住友カードは、そのメールが最終メールになります。審査が通ったというメールは届かないです。カード会社によってはカードを発送したというメールを送ってくることがあるが、三井住友カードに限らず、審査が通ったとは一切書いていない。

この理由は審査落ちした場合に、審査基準が非公開なので理由を説明できないためです。なんで審査落ちしたのか?聞かれても答えられない。突っ込まれても困るから「カードを発行した」という言い方に変えています。

参考までに私のように年金も機械審査は外れるようで、最初は土曜に申し込んで3連休後、更に2日経ってからの審査通過でした。三井住友カードは4枚目で、すべて同じバターンです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる