ここから本文です

フランスの作曲家ヴァンサン・ダンディは原語ではVincent d'Indyと表記しますが、...

アバター

ID非公開さん

2019/11/319:30:43

フランスの作曲家ヴァンサン・ダンディは原語ではVincent d'Indyと表記しますが、この「d'」はどのような意味で付いているのでしょうか?
なぜ小文字で書かれるのでしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/11/320:14:04

省略せずに書く、というか、本来の意味は
de Indy
アンディ家の
という意味と思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lab********さん

2019/11/322:36:25

d'の元の形はdeです。次の単語が母音で始まるとき、d'になります。de Indy→d’Indy
このdeは貴族を示す小辞です。人の名前の前につきます。たとえば、フランスの作家 Alfred de Mussetのdeも同じです。ご質問の作曲家Vincent d'Indy氏もwikipediaによれば、”フランスの古い貴族の家系に属する”とありますから、貴族の称号です。
また、このdeは固有名詞でないので小文字で書かれます。