ここから本文です

台風19号で我が家の屋根が飛び、隣家の車に落下して傷をつけました。 隣家の車は...

アバター

ID非公開さん

2019/11/321:12:17

台風19号で我が家の屋根が飛び、隣家の車に落下して傷をつけました。
隣家の車はディーラーの代車だったのですが、
隣家からディーラーが送ってきた車修理の見積書を渡されました。

「台風による自然災害でも修理代が発生するのですか?」

と聞きましたが、

「台風でも修理代を請求されたので支払ってください。」

と言われました。
ネットで検索すると、自然災害の場合は支払い義務がないとの記事がたくさん出てくるので、
本当に支払うべきなのか疑問に思っています。
金額は23万と高額な上に自分の家の屋根修理もあるので実際支払いが困難です。
(火災保険に入っているので屋根は多少は保険がきくとは思いますが。)

隣家の車の修理代支払い責任があるか、無いかという事と、
無い場合、相手が納得行く説明方法や納得いかない場合の
相談機関を教えていただきたいです。

隣家からは、おたくの家の屋根が車を傷つけたのだから払うべきだ、
と主張されています。
支払うべきなのでしょうか?

隣家なので、後々の事を考えると対応に困っています。
円満に解決する方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anu********さん

2019/11/406:40:08

それって、そのディーラーが入っている保険でカバーできないんですかね?あるいはお隣さんとディーラーの契約がどうなっているか、お隣さんのレンタカーに対する車両保険がどうなっているか。それがわかれば払わなくて済むかもしれません。お隣さんに、丸腰で契約を確認してもらってください。それから、あなたが入っている車両保険、家屋・家財保険の会社に、こういう場合はどうなるのか問い合わせてみてはいかがでしょう。

保険金が出るならそれでいいし、そうでないなら、法テラスの助言を聞いてから、支払いは折半の方向で説明、説得してはいかがでしょう。全く払わないのでは後の関係に禍根を残す事になると思うので、半々ではなくてもある程度は負担する姿勢を見せた方が良いのではないでしょうか。

• anu********さん

2019/11/406:53:02

それからもう一つ。どうしても全額支払わなければならなくなった場合ですが、複数の修理工場に問い合わせて、修理の見積もりを取る(あるいは金額を聞く)といいです。ディーラーの請求してきた金額より全体的に安いなら、ディーラーと直接値下げ交渉。大体同じだったりよそが高ければ、残念ながら全額という事になるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/5 17:32:14

今日、役所経由で無料法律相談に行って来ました。
同じ様な回答でしたので選ばせていただきました。

他の方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

spl********さん

2019/11/407:07:09

屋根の管理に不備がなければ責任はありません
個人賠償に請求するとわかります

nanninessさん

2019/11/406:47:14

逆の立場なら貴方は諦めますか?

隣の屋根が飛んで代車破壊され
ディーラーから23万請求されたら。

自分ならお隣さんとディーラーに出向いて台風原因だからお隣さんにもウチも弁償義務無いと「ディーラー」に言います。
解決するかは分かりませんが…

bik********さん

2019/11/401:41:39

本件賠償請求については、天災地変によるものであり、アナタ側の屋根に関して過失がない(台風で飛ぶ事がわかり得る様な現状のまま放置した等)場合、法的賠償義務はありません。

相手は貸してもらっている立場から、その貸主から請求された事であり、原因がアナタではありません。そこの勘違いを指摘しなければ始まりません。

通知方法としては、弁護士からの内容証明郵便が一番効果があると思いますが、取り敢えず法的な条文をコピーし、ここに記載の通りなので、残念ではありますが、お互い被害者であり本件は穏便にお願いします・・・とでも通知しましょう。

それでもワカランチンなら弁護士です。

cayenneさん

編集あり2019/11/400:12:41

法律で支払い義務があるのなら従うべきですが、明らかな法律があるかどうか?専門家に調べて貰う必要があります。
それまでは応じないことです。

やはり弁護士に相談ですが、まずは法テラスか無料法律相談に聞く事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/11/322:40:28

例え法的には支払責任はなくても今後の付き合いを考えれば払うべきだろう。あんたが子ども、孫の代まで隣とギスギスしたんだろ関係でいたいなら話は別だがね。些細な近隣トラブルが悲惨な事件に発展することも少なくないからな。そうなってから後悔しないように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる