ここから本文です

ハムスターがまた死にました。 ハムスターってこんな死にやすいんですか? 8月末...

yam********さん

2019/11/322:48:23

ハムスターがまた死にました。
ハムスターってこんな死にやすいんですか?
8月末にハムスターを飼いはじめ、2ヶ月で急に死にました。寒さに弱いとのことでカーペットもしてたのになぜか死んで

しまいました。
悲しすぎて、その悲しさを紛らわすために先週新しいハムスターを飼いました。今回は温度管理に注意して、ゲージに温度計をつけました。温度計は20〜25℃くらいだったので昨夜はヒーターはつけずに過ごしました。昨日は日中ほとんど起きてたので、この子大丈夫か?と思ってました。部屋の外ではゲージ内の回る部分がボールになるので、それで30分くらい出してました。
今朝も変わらず、元気でした。温度は22度でした。今日は4畳の部屋で20分くらい放し飼いにしてました。
そして昼から外出し、温度は23度、夜帰ってくると、部屋の中で動かなくなってました。温度計は20度でした。
え?
なんで?と思い、擬似冬眠を疑ってヒーターで温めてましたけど、先ほど亡くなりました。
なんでですか?
ハムスターってこんなすぐに死ぬ動物なんですか?

補足2匹ともゴールデンハムスター です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

2019/11/400:42:28

うちも昔は誉められた飼い方はしてないですが、短期間ですぐ亡くなる生き物ではないです。温度管理なんですが、温度差に開きがあるのもあまり良くないです。22~24℃とか温度差を感じない程度に保つ事です。お迎えしたばかりだと子供と思いますし、体が不充分なので注意していないと弱ります。精神面もまだ不安定なのでストレスにも弱いです。

先週お迎えしたとの事で、1週間経たない状態で未熟な身体で外に出すのも自分的にはどうかなって感じです。1週間経過しても環境に馴染んでない子もよくいるし、環境に適温出来るかも子供のハムスターにとっては越えないとならない試練です。

20℃は飼育本では適温範囲内になってる事が多いですが、うちの地域は23℃の部屋でも人間が肌寒く感じます。20℃だと何らかの形で適温にしてあげた方がいいです。

ハムスターボールに関しては、ちょっとタイプは違いますけど人間版ハムスターボールでゾーブと言うのがあります。人間でもルールを守らないと死亡事故が起きているので、生き物が勝手に転がしていて家族が入って来て踏んだり、外に転がって階段に出れば大変な事になります。またハムスターも脱出したくてもがく故に転がるので、大変なストレスにもなってしまいます。

• 質問者

yam********さん

2019/11/400:47:55

ハムスターは基本的にゲージから出さないものなのでしょうか?
    それとも慣れたら別に部屋に出しっぱなしでもいいのでしょうか?逆に出すのは悪いのでしょうか?もちろん目の届く範囲のみです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

two********さん

2019/11/323:57:23

そう簡単には死なないので飼育環境でしょうね。

臭い、直射日光、低温、高温
それとハムスター用のボールは自分の意志で止まれないので
拷問道具でしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる